見出し画像

【 新しい経験 】AMAG 24 に決めるまで / Koolertron

イマンジー悩ましいお年頃。
優柔不断なんです!

探す理由

前に使ってた左手用キーボードが壊れて使えなくなってしまったので新しいのを探してたんです。
そんなに大きくなくて一つのボタンを押すと複数のキーを扱えるショートカットに対応出来て複数のボタン動作を記憶して一つのボタンを押したら覚えた動作を実行出来る機能のあるモノ。
何せ効率良く使いたいので複数のボタン押すのが嫌なのよ。

いくつかの候補

そんなのを探してたんですけど Mac 対応ってなると高いか無いかでなかなか見つからん!
とりあえず最初に候補で買おうと思ってたのは Stream Deck ¥33,000 くらい。

Stream Deck ¥33,000

Stream Deck Mk.2 ¥23,000

それかこっちの Stream Deck Mk.2 ¥23,000 くらい。

Loupedeck Live ¥40,000

会社は違いますけどこっちも検討。
Loupedeck Live ¥40,000 くらい。

いずれも高価格だし周りの作曲家も使ってるしって思いはしたけどどうなんだろう。
もちろん店頭で実機を触ってみたりしてもいたんですけど価格や実機の大きさ高さの問題やボタンを押す力がもう少し軽いのがイイなとか思い始めると買うって言う踏ん切りがつかなかったんですよね。
なのでもっと安いのってないのかなと探し出す。
ココまで1年くらいダラダラ経ってる!

以前使用してたモノ

ちなみに僕が前に使ってた壊れちゃったキーボードはこちら。
Nostromo と言うモノでもう売ってません。
こんな感じの製品でしたがこちらは Mac に対応してないので使えないのよ。

なので中古で買うしかないのですがコレ

出発点がココですからね。
フェーダー操作するのとか指でパッドをなぞるのは持ってますから僕の環境は少し周りと違うのかも知れません。

いくつかの候補

この感じで探してて見つかったのはこちら

遊舎工房 Quick Paint ¥7,700

遊舎工房 Quick Paint ¥7,700
こちらの決定打に欠けた原因はまず知名度がなさすぎて怪しいってのとそれより重要なのはサイトで調べた時に何が必要なのかわからない!
わかりやすい説明があれば即買いだっただけに残念。
ちなみにこちら見つけたきっかけは家電販売店に置いてあったから。

SHIKAI CASE マクロキーボード 15キー ¥7,600

次に気なったのこちら。
SHIKAI CASE マクロキーボード 15キー ¥7,600 くらい。

良さそうでってかイイっておもたんですけど僕の環境で配置するとどうしてもこのコードの位置が邪魔をするから迷った挙句止めたのです。
ダイヤルとか付いてて操作しやすそうだし安いし。

コレに決めた!

新しいキーボードを探して探してようやくですよ。
最後に辿り着いたのがこちら
AMAG 24 ¥7,500 くらい。

今現在僕が使ってるモノ。
買っちゃいましたね。
こちらは Koolertron って言う香港の会社らしく本家サイトにはこの商品名が一切出て来ない。
もちろん英語のサイトなんですけど長く説明文の様な英文が書いてるのを商品名としてるのでわからん!
ってかこの AMAG って名前はネットで調べた時に出てきた名前でそこそこ通名みたいになってるので僕も使ってます。
写真が綺麗だったので見た目って大事ですね。

AMAG の問題点

今回ココに至るまで探しましたよ。
決定打が出るまで一年以上掛かってるんじゃないかな。
そんな思いと共に実際に使ってみるとマクロの設定は3つ以上でエラーが出るし設定画面はわかりにくいしと問題はありますけどなんとか使える様になってみれば便利。
マクロだけはもうちょっとエラー出ないで欲しかったけど後はまぁ仕方ないかって。
安いし。
他の高いのがどんなんかわからないのでなんとも言えませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?