スライドなのかグリッサンドなのか

ギターでスライドする時手のひらってどう使ってるでしょうか。
出来れば真っ直ぐに動かして!
イマンジーはコレが一番イイって思ってるから。

スライドやグリッサンド。
弦の上で指を滑らせて弾く演奏方法なんですけどこう言うのする時に弦を押さえる指がどう動いているのでしょうか。
この動画で説明してるのはそんな話。

指だけ動かして移動しようとするのかそれとも手のひら毎動かして移動するのか。
ココが運命の分かれ目だと思うんですよ。
注意したいのはこの動きの前後にも何かしらのフレーズがあるってとこ。
何かフレーズがあってスライドとかグリッサンドしてまた次のフレーズにいく。

フレーズの間に挟まれた時にどう動いたら安定して演奏出来るのかどうかが肝。
指だけで動かすと1フレットとか2フレット程度ならさほど問題無く動かせるけどそれ以上となると限界が訪れる。
手のひらで動かせばどんだけでも動かせれるのですよ!
そして更に安定性も増すので速やかに次のフレーズに移行していけるのもまた最高。

ちなみにスライドって最初のフレットと最後のフレットが指定されてる動きを指します。
それとは別に最初や最後が決まってなかったりどっか適当に動かしてってのがグリッサンド!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?