見出し画像

謹賀新年2020

あけましておめでとうございます。遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

私は社会システムのメンテなどを仕事でしている関係で年末年始はほぼ仕事でした。さらに今年度は子どももいるので夜帰宅すれば子どもの世話で気付けば年末年始が終わってしまったという印象です。

昨日今日と子育てについて、周りの意見を聞くことがありました。子育てが人生のタスクに入ってくることで家族関係も大きく変わっていくんだなと改めて思い知らされています。特に育児・家事の役割分担について夫婦で相手に不満を持ってしまうことが多い事に驚きです。お互いに頑張っている家庭は多いと感じていますが、互いが頑張りすぎているからこそ、関係が悪化してしまうようなケースも多いと思います。

我が家の場合、役割分担は以下のような感じです。



平日は私が毎日遅いのでなかなか協力ができず、休日に頑張っているという形です。ただ上記の中でも寝かしつけが協力できておらず、妻から不満を言われたのが本日。お互い頑張ってはいるんでしょうが、なかなかうまくいかない時はうまくいかないですね、

子どももどんどん成長していくので次から次へ課題が出ていくでしょうが、なんとか家族内で一緒に考えつつ今年も進んでいきたいと思います。

ずっと仕事仕事で生きてきたところもあり、仕事以外の生活という面でも今年はこれまで以上に取り組んでいきたいなと思います(無理はしすぎないように)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?