180日後に去る私 46

工場長はえらくご立腹でした。その理由というのが、
「社長や取締役からこっぴどく怒られた」
「結局Iさんがいないとミスが起こる工場なんだなというイメージがついてしまった」
その2つでした。

取締役のKさんという人は、唯一社長に意見を物申せる人でしたが…仕事ができる故に部下がついて来れなくてやめてしまうという、営業マンからはカリスマ的存在の方でした。
(私はただ単に、厳しさの方向が現代に合ってないので、部下を育てられない人というイメージです。めちゃくちゃ悪い言葉で言えば老害です)


何を隠そう、ミスをしでかしてしまった大きなお客様というのは、取締役のお客様だったのです。
業界では名を知らないものは居ないと言われ、凄いを通り越して伝説の営業マンと呼ばれるくらいの取締役なのですが…噂によると大手の会社から、ウチの社長が大金を払って引き抜いたということでした。


さぞかし凄い人なんだろうなと思っていましたが、やはり年数を重ねて仕事をしていくと…勝手なことばっかり言っている人というのが私の中のイメージです。後々それは詳しく記すとして…


今回やらかしてしまった工場に
「どう責任を取るんや」
と言ってきているそうです。

私は工場長に言いました。

「Iさんが居ないとミスが起こる工場というのは、間違っていないと思います。なぜなら常に僕が目を光らせてミスを起こさせない様にしているからです。
僕が休みで居ない事はTさんも分かっていた筈でしょう?
なら管理をしていたあなたにも責任の一端はあると思うんですよ。
なぜミスをしたBさんだけが責められるのか全く納得できません。彼のミスは今後失敗が起きないようにする為のヒントなんです。改善は絶対にできます。」


私は改善案として、

混載の場合はパレットに仕切り板(仮ですが段ボールを使って作りました)を立てて、混ざらないようにする。
全ての一斗缶に、中身の記載した養生テープを貼って、確実に明記する。

以上2点を提案しました。


会社を去るまで
あと135日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?