180日後に去る私 84

私がBさんを促して、理由を話させます。
もうこの時のBさんも態度は投げやりでしたが、いくつかの事を話してくれました。

「えっとまず、こんないい加減な会社で続けていけないっていうのがあります。指示もずっと曖昧やし、上に立つ人間が絶対間違ってると思うんで」

「それって僕が間違ってるっていうこと?」

「そうですね」


「具体的にはどういう所?」

「とりあえず器じゃないと思うんで。自分仕事出来へんのに、人にはやれって言うじゃないですか?
トラックの過積載や、保険の件もそうやし、ちょっと適当過ぎるなって。こんな所で働いて、家族養っていけないんで」

「過積載?積載や保険はもう解決しましたよね?Bさんからは感じられへんのかも知らんけど、会社もちょっとずつ、良くなってますよね?それはどう感じてますか」


「解決したっていっても、起こってからじゃないですかいつも。積載量守ったり保険なんて当然の事ですよ、それを従業員がいうまで放置っていうのは、最低限の事も出来てないって事です。もし僕らがそれ言わんかったら、今も保険かって入ってないでしょ?違います?」


「トラックの件はそうかも知らんけど、僕だって会社に掛け合って、ちゃんと解決してますやん?Bさんのポジション以外にも、工場全体の事や営業の事、色々な問題が起こる中で…仕事してますやん?大体上司の仕事を疑うってどういう事?僕はそれ、常識に欠けると思うけど」


「常識語れるほど人間も出来てない人に言われたくはないですね。もし仮に僕らが何も言わんまま、過積載で事故起こして保険も入ってなかったら、会社はホンマに守ってくれるんですか?」


「もちろん守るし、例えば君が逮捕される様な事にはなりませんよ。会社がケツ持つんで」


「いや、なるでしょ普通に。道交法違反で。会社は従業員を守るっていうけど、じゃあ僕が重大な事故起こして、寝たきりになっても、家族や子供の生活、家のローンまで支払ってくれるんですか?絶対守らないですよね?」


「さっきから聞いてると、会社が全部守ってくれる、っていうのはきちんと指示に従ってる場合なんですよ。勝手な事して、指示も聞かないのに、それすら会社が全部守れってのはおかしいじゃないですか?
会社がルールを守ってないからといって、自分も会社のルールを守らないで良いって言うのは道理として通らないんですよ。
そういうBさんの言動が周りにどんな影響があるか、考えたことあります?」


「じゃあ僕らが会社の指示で危険な作業させられて、もしもなんかあった場合、その影響は考えてます?
僕やって、みんなやって家族いてるんですよ。社会のルールも守れない会社に何が守れるんです?」

…平行線になりかけたところで、工場長が私に話を振ります。

「Iさん、これまでの話聞いてどう思います?」


会社を去るまで
あと97日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?