180日後に去る私 80

フォークリフト講習は学科と実技合わせて3日か4日くらいかかった様に思いますが、その間にも工場とは電話などで連絡を取り合っていました。


その中でDさんから、昼食中こんな話を聞かされました。 

「Iさん聞いてはるか分からへんけど、Bくん辞めるらしいですよ…Tさんは嫌いやし、会社のやり方に着いて行かれへんかららしいです。なんか聞いてますか?」


「え、いや今初めて聞きました。まじかぁーそれってもうTさんに話してるんですかね?」

「まだらしいんですよ、嫁さんにあんた辞めるんはええけどボーナスもらってからにしてって言われてるらしくて」

「ほらウチの会社って、辞める事が決まるとボーナス出さないとか社長が言ってくるじゃないですか?だからBくんまだ言わないみたいですよ」


なるほど…なるほど。
書いていても情けないですが、ウチの社長は確かにそんな事を言う人です。Bさんの奥さんが仰る事が、まともな意見です。


Bさんは、かなり優秀な方でしたから、なんとか留意できないか考えました。
しかし、引き留める材料が見当たりませんでした。
私としては一緒にやりたいけど、Bさんの将来まで潰してしまう危険を冒して、やる事かな?って、すぐに考え直しました。
それにBさんやったら、どんな会社でもやっていけるやろ、まだ若いしトラックも乗れるし。
そんな想いでした。


追い討ちをかけるかの様に、工場でミスが起こったと連絡が入りました。
今回は数量を間違えたとか、そんな話でした。
あちゃー、と思いましたが、
ダブルチェックしてるのに、何で間違うの?
という工場長の言葉は、仰る通りです間違いありません。


たぶん、C君が数え間違えてしまって、Bさんがもうやる気がないから、適当にチェックしちゃったんですね…
これは絶対ダメな事ですけど、杜撰な管理をしていると、どんどん現場の空気が緩んで失敗をし易くしてしまうものです。


工場長の言動を、後でBさんCくんから直接聞きましたが…予想通り情けない対応でした。


会社を去るまで
あと101日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?