IMG_7513のコピー

【Pancake Tuesday 〜パンケーキを食べる日〜】


学校のお迎えの帰りに、お友だちに「今日はパンケーキを食べる日だよ」と教えてもらいました。

その意味を教えていただいたり、Wikiなどで調べたところによると・・・復活祭(イースター)の46日前から復活祭までの間を四旬節(Lent)と呼び、その間、キリスト教では、祈り・断食・慈善を通じて悔い改めを行うこととしている。Lentという言葉は断食を意味する昔のゲルマンの言葉が今の英語になった。その前日にあたる火曜日に、家中の粉を集めてパンケーキを焼いたというのがイギリスの習わしだったそうです。イギリスの各地では、パンケーキを載せたフライパンを持って走るフライパンレースが行われるとのこと。

そこで合点が行きました!今日、タウンホールの前を散歩していたら、歩道をフェンスで囲い、コーンを立ててレーンを作っている人たちがいたのです。一体何をするのかなと思っていたところで。なるほど、レースが行われたのですね。お迎えの時に見に行きましたが、どうやら終わった後みたいで、何もなかったです。(ホームページ見つけました。ぜひ見に行きたかった!)

明日からLentが始まります。そして、その初日をAsh Wednesday(灰の水曜日)と呼びます。教会では特別な礼拝が行われるようです。実は今日、お天気が良かったので大聖堂までお散歩に行ったのですが、教会内では神父さん、スタッフさんたちが、忙しく動き回り、祭壇を整えたり、お花を生け直したりしていました。明日の礼拝のためだったのですね。パイプオルガンの練習も入念に行われていました。訪問客はほとんどおらず、ほぼ独占状態で内部を見学することができたのは、嬉しかったです。

そして、夜、ではパンケーキを食べてみよう!とレシピをググって、BBCのサイトにあったレシピで作ってみました。薄くて、甘みがなく、本当に「パン」が「ケーキ状」になったもの、でしたが、これがイギリスのパンケーキみたいです。甘みがないのだから、と昨日作ったクスクスサラダを挟んでいただいたら、タコスみたいで美味しかったです。

復活祭が近づくと、私たちの帰国。あと1ヶ月とちょっと。十分楽しめますように。

IMG_7527のコピー

IMG_7528のコピー

IMG_7482のコピー

IMG_7453のコピー

IMG_7478のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?