見出し画像

Clarence Parkで外遊び

イギリスでは、昨日から次の月曜日までイースターの祝日でお休みです。
2日目の今日は、気温がぐっと上がり20度を超える暖かさ(暑さ?)となりました。

ご近所に住む友人たちに誘われて、St.Albans駅の隣にあるClarence Parkに遊びに行きました。電車が見える跨線橋を渡って、公園の遊歩道に入ります。芝生が広がるとても広い公園です。我が家からは歩いて10分ぐらい。とても近いです。

イギリスでは、スイセンの花が咲くと春なのだとか。ご一緒した友人が教えてくれました。スイセンが一面に咲いています。

中に、小さな子どもたちが安全に遊べるようにフェンスで囲まれた遊び場があったり、クリケットができる競技場が隣接していたり、テニスコートもあったり、そして、はずれには、ピザなどがテイクアウトできるイタリアンレストランがあります。

子どもたちは、お友だちが持ってきた凧揚げのお手伝い。凧を組み立てて、ひもをつけて、準備万端。さて、走りの得意な息子たち、出番だ!・・・と、今日は風の穏やかなお出かけ日和でして、凧向きの風が一向に吹いてきません。それでも、必死に走り回る子どもたち。諦めないところが素晴らしい!

広い場所があれば走り出すのが男子の本能。凧揚げだけでなく、鬼ごっこでも走り回り、フリスビーではなんと、放し飼いにされていた犬にキャッチされ、計らずも犬と追いかけっこになってしまいました。犬も、とられまいと必死。飼い主さんは楽しそうに子どもたちと犬の鬼ごっこを見ています。私たち大人も、思いがけないハプニングに笑い転げて、ただ見守るのみ。

そのうち、犬の方が別の犬に興味が移ってやっとフリスビーを離してくれました。
子どもたちは楽しんでいたのかと思ったら、かなり真剣に怒っていて、これまた微笑ましい。

私も少し運動しなければ・・・と、スロージョギングを少ししたところで少し変わった形の木を見つけました。記念樹のようです。

午前中いっぱい、お友だち家族と一緒に遊んでもらって、私たちはイタリアンレストランでお昼にしました。

また、遊びに来ます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?