親鸞生誕850年 明日ありと思う心に酔いしれて 無常の殺鬼にさらわれて行く

#歎異抄 #なぜ生きる #弥陀 #釈迦   #正信偈 #一字一涙 #一向専念無量寿仏

【動画内容】
今日のお話は、
「親鸞生誕850年 明日ありと思う心に酔いしれて 無常の殺鬼にさらわれて行く」
https://youtu.be/n3izA2tecHg
です。

今年は親鸞聖人ご生誕850年です。
親鸞聖人の90年の教えは
正信偈の中にすべて書き残されています。

正信偈は漢字ばかりでかかれているので
「お経」と思っている人も多いです。
しかし、「お経」はお釈迦様の説かれたことを
お弟子が書かれたものですから、
正信偈は「お経」ではありません。

親鸞聖人が正信偈を書かれるとき、
「一字一涙」の思いで書かれたといわれます。

正信偈とは、正しい信心の偈(うた)のことです。

「帰命無量寿如来
 南無不可思議光」

で始まります。

「無量寿如来」
「不可思議光」
とは「阿弥陀如来」のことです。

「帰命」は中国の昔の言葉
「南無」はインドの昔の言葉です。
今日の日本の言葉でいうと
「救われた」「助けられた」
ということです。

「親鸞は、阿弥陀仏に救われたぞ、
 親鸞は、阿弥陀仏に助けられたぞ」

と仰言っておられます。

「後生の一大事」救われたぞ、助けられたぞ、
ということです。

蓮如上人の白骨の章に
「誰の人もはやく後生の一大事を心にかけて」
と教えられています。

仏教は、「後生の一大事」を知るところから始まり
「後生の一大事」の解決で仏教は終わります。

後生 → 後世、来世、死後のことです。

「後の世と 聞けば遠きに にたれども
 知らずや 今日も その日なるらん」

といわれています。
後生、後の世は、今晩死んだら、今晩から後生です。
吸う息吐く息と触れ合っているのが後生です。

「一大事」とは「取返しがつかないこと」をいいます。

親鸞聖人は9才で出家なされるとき
「明日あると 思う心の仇桜
 夜半に嵐の ふかぬものかは」
と歌われています。

「仏法に明日はない」
ともいわれます。

後生の一大事の解決は
本師本仏の阿弥陀仏の本願に
よらなければ絶対にできないので、
お釈迦様は

「一向専念 無量寿仏」

阿弥陀仏一仏に向きなさい、
阿弥陀仏一仏を信じなさい、といわれました。

https://youtu.be/n3izA2tecHg


「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

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https://youtu.be/n3izA2tecHg


【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
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昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

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【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



【おすすめ】
仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
(動画)https://www.youtube.com/channel/UC2L2dBbBWuexPgOE4IdGu2g

釈迦がただ一つ説かれたこと
https://www.youtube.com/watch?v=vzD7vQ0ajug&t=18s

釈迦と弥陀の違い
https://www.youtube.com/watch?v=jK7JAz-AmwY&t=828s



【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
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