見出し画像

2021年を主なツイートで振り返る

2021年もあと約1日。2020年に振り返りとしてそのあと一度だけ投稿したのですが、結局放置プレーだったnoteを1年の振り返りの場に再びしようと思います。

結局、自分の日常を一番表現していたのはTwitterでのつぶやき(@imamurad)だったんですよね。
ということでTwitterのログを頼りに1年間を振り返ります。
ちなみに各月ごとにどれだけつぶやいたかはTwilogさんで確認しています。

各月のツイート数

12月は12/30 21:00時点

なんか、6月、8月、9月が少なめ。2月は日数が少ないのに多めですね。
ちなみに2020年は下記の通りでした。

2020年のほうがつぶやいていますね。全体的に6月は昨年も一番少ない

では1月から順番に・・・

2021年1月

1月の一番の思い出はやはりフロンターレが天皇杯を獲った瞬間を国立競技場で観戦出来たことが一番なのかなぁ~。

これをツイートするときに寒さとは別に手が震えたもんね。この感覚は埼スタでルヴァンを獲ったときと同じだったなぁ。
2021年は残念ながら準決勝で敗れましたが、決勝のチケットは持っていたので大分側で観戦。後半ラスト10分の怒濤の展開はほんとすごかったね。

そしてこのご時世で有観客で100%で出来たのはほんとサッカー関係者の皆様の不断の努力の賜ですよね。1年前はガラガラの国立の決勝でしたから。

来年はまた、決勝で推しチームを応援したいです。

この時期、再び感染症の状況が厳しくなりつつも、ライブ・イベントも収容率50%未満などで行うようになってきていましたね。30歳中盤になってからライブエンターテインメントの楽しさを知ったおじさんとしては現場に行けること自体が幸せなので少しづつでも動き出してもらうのはありがたかったです。(ただ、この後再び厳しくなりましたが・・・)

それでも、いままでは週に複数回とかライブなどにいっていたことを考えると、2020年2月以降は本当に頻度が減ったよなと。
これも秋口以降は1少し様相は変わりますが。

1月のツイートでこのほかできになったものあれこれ
・齋藤京子さんの写真集はガチでよかったです。

・オンラインサイン会とかお話し会が当たり前のようになってきました。

2021年2月

なんか仕事が凄く忙しかった印象が強い2月。そしてライブなど現場にいきたくて仕方がなかったときでもありました。
忙しいときほど、非日常を求めて現場に行きたくなるようです。

そして、14年推していた推しメンこと中村憲剛さんが引退されたので、2021年のユニを誰にするのか迷っていました。

最終的に家長とダミアンと迷いつつ僚太にしたんですが(このほかの選択肢としてはノボリ、遠野、碧が入っていた)今シーズンここまで彼が怪我で苦労するとは思っていませんでした。2022年シーズンには期待です。

三密を避けるため、川崎大師への初詣も2月に入ってからでした。前年のお札を返納も兼ねて。

2022年も小康状態とはいえ、密な環境にあえて行く必要も無いと思いますので元旦修行のお札はオンラインでお願いしました。また21年のお札の返納方々追ってお参りに伺います。

このころは仕事では、チームマネジメントに結構悩んでいましたね。期待をしていろいろと挑戦できる環境を作っているつもりではいたのですがなかなか難しかったです。まあ、これについては後々尾を引くのですが・・・。

2月のツイートで気になったモノあれこれ
・地味にテンション上がった

・2021年に一番食べたカレー
会社近くで提供早くて、割とコスパいいのでついつい・・・。

・10年前を思い出す揺れが夜に。
私は影響なかったんですが結構停電しましたよね。

・待望の「がな推し」ブルーレイ第1弾発売

第2弾は2022年元日発売なのですが、有能なHMVさんのおかげで12/29に手元に届きました。あざっす!

そうそう、AWSの大規模障害あったよね。これでいろんなサービス(勤務先のサービスも含め)影響受けたよね~

2月のツイート見ている限り、ほぼ家と会社の往復しかしていないし、友人とのコミュニケーションは週末のZoomでの集まりぐらいになっているので、今観ても楽しくなさそうです・・・。仕事頑張っていた時期なのにご褒美が少なかった。

2021年3月

たしかこのころ一旦、例のやつは一旦小康状態になるかなぁと思っていたんだけど、結局東京が延長要請したんだよね。がっかり感が結構あったなぁ。まあデカい波はその後に来たんですけどね・・・。

この難しい時期でしたが演劇は収容率を引き下げて実施していたおかげで推しメンが出演する舞台を見に行けたのと、そこで久々に友人に会えたのは良かったです。ホントリアル現場が減っていたな~、この時期は。

そしてこれも観に行きました。なんかこう長年のアレを綺麗に整頓できたって感じでした。(褒めてる)

3月のツイートで気になったモノあれこれ
・発掘

仕事場の事業部門のフロアがフリーアドレス導入するということで荷物整理をしまくっていたなと。20年超同じ会社にいるのでいろいろとため込んでいた書類などをデジタル化したり処分したりして減らしましたし、小物もいろいろ発掘もしました。

・やっぱり推しメンにはリアルで会いたい
SKEがかたくなに現地イベントでいてくれるのは本当に嬉しかった

このころから、かなりゆうかたんとお話しするのが楽しくなってきています。共通に楽しく話せる話題が出来たのが大きかった。(そのおかげで5月のショックは少なくてすみました)

・夜ご飯にこまっていた
仕事が忙しくて、早い時間に地元にも戻れず温かいご飯をお店で食べることができなかったんですよね(これはまだしばらく続きます)。この時期は一時的に少し緩和したので、お店で一杯ビールを飲むことも出来たんですよね。

ユニが届いたのも3月。実はこの2年で肥えてしまってかなりタイトになってしまいました(^0^;)

・日向坂はほんとメンタルに効いた
この時期ぐらいから6月ぐらいまで仕事でいろいろあったんですが、そんなダウナーな心などを晴らしてくれていたのは日向坂の活動でしたね。ほんと・・・。オンラインのライブは観ていたし、出演するテレビ番組とかもよく観ていたなあと。このときはいつリアルでライブ観られるんだろう?って思っていましたが(秋に叶いました)

2021年4月

仕事については上司がガラッと変わって新体制に。その点では少し気分一新で仕事を始められた感じでしたね。あと個人的には給与体系が変わったのは大きな変化でした。

4月は久々にSKEの大箱のライブを観に行くことが出来ました。そして久々に宿泊を伴う遠征をしたなぁと。ホテルが安かったし、新幹線が空いてた。さすがに最近はそんなことも無くなってきました(それでいい)

そしてはじめてのN700Sでした

サッカーのほうも、等々力で観戦に行けるようになってきました
今シーズン初観戦はずぶ濡れでしたがw

4月のツイートで気になったモノあれこれ
・そっか、有吉さんの結婚はこの時期でしたか

・某Aさん、ちょっとズレてきているよねと感じているのが確信に変わったとき


少なくとも推しクラブの一方の功労者であることは疑いないのですが、なんか出向先からもどってきてからの動きはなんかちょっとなと思うところが結構あるんだよな。それとも自分の意識が変わっただけなのかもしれないけれど。

・また宣言になって食生活がさらに乱れる
テイクアウトってハイカロリーなんですよ・・・

・この時期一番同意したツイート

そうそう、「不要」なものなんてないんだよ。

・「君しか勝たん」のミーグリが今までで一番うまくとれたな

ちなみに次のシングル「ってか」は丹生ちゃんが全然とれないということになったし、なっちょもみーぱんも大変でした(^^ゞ

ここまで4月のツイートみていて思うのは「日向坂で会いましょう(ひなあい)」(https://twitter.com/hiraganakmax)は毎週実況のように感想ツイートしていること。ほんとひなあいは1週間の締めとなっていますね。

・久々にAndroidスマホをゲット
普通に使いやすい(※12月時点での感想)

2021年5月

4月~5月にかけて朝のルーティンが変わりました。
これまでは朝起きて、出勤までの間にフジテレビをつけていたのですが、4月改編でスタートした「ラヴィット!」に日向坂メンバーが出ているからと思って見始めたら、朝からがっちり大喜利やっているのを見ていると楽しく出勤できることがわかり、完全にスイッチ。20年ぶりの大移動でした。

ほんとあの朝の大型帯バラエティー番組が好きなので長続きして欲しいです。

大型連休中に2回名古屋に遠征しました(12月にまた似たようなことやっています)

さらに、中旬にはヲタ活で徳島に。人が全然いない羽田空港って新鮮でした。

最初で最後のSTU48号での公演観覧でした

いろんな施設は自粛期間ということでお休みだったのでほぼこれだけのための徳島。前方席でみやすかったのは救い。以前ほどではありませんが、すこしづつリアル現場でのヲタ活が復活してきたのが5月からかもしれません。

5月のツイートで気になったモノあれこれ
・職場がフリーアドレスになった

このときはまだ不安のほうが多かったのですが、現在(12月時点)ではむしろこの方が自分に合っているんだなと思った次第。中途で弊社に入った人に、「だいたいみんな位置が固定してきますよ」といっていた意味もわかったし。いいところは荷物が増えない(収納が限られるので)

・AWS Summitに関連するツイートでforTune meetの仕組みを知る。
教訓「5人前からはカメラがONだぞ」

・高齢の父親と妹の義理のご両親が無事にワクチン予約が出来た件

ちょうどこの頃から始まりましたよね。私は職域で7月に接種できました。会社の近くに大規模接種会場があったのですが、あっという間に設置されて、先日あっという間に撤収されていて、プロの仕事を見た感じでした。

・今(12月30日)だから改めて有言実行だよなと思ったツイート

このときはNFOFFLINEの流れだったんだけど・・・

11月のアダプトのオンラインライブはホント良かった。そして、12月からはツアーも再開。21年中にもう一度サカナクションのライブを観られて本当に良かった。

・Twitterのアカウント作って14年経ちました。老害垢やなw

・みーぱんの休養、このときは心配だったな・・・。

その後、もどって来られてからの振り替えミーグリで楽しくお話しできたりして、ほんとますます好きになりました。

・ミーグリの「定点カメラ」は最強

途中から、定点は愛萌さんの魅力爆発のコンテンツになっていますが、それもふくめ最強。定点で山口陽世さんのミーグリに行きたくなりました(全握ミーグリで体験。次は個別買うぞ)

・コンビニの抽選モノで初めてイベント系に当選

ただただ嬉しかったです。

・等々力専スタ構想にわくわく

・46歳になりました。
あと何年、今みたいにアクティブに楽しめるのかなぁ~


2021年6月

やっと半年・・・。ツイートが1年で最も少ない6月。
なにかあったかなぁ~

毎週仕事に疲れていたようです。
このツイートの前の週も同じようなことツイートしていた。

あと住民税通知書みたら年収がそこそこ減ってた。

一応、2021年は戻したっぽいです
(年末調整で戻ってこずにさらに引かれたので)

なんか1カ月ざっとみていたらそんなに「これ!」というツイートが無かったので、多分ツイート出来ない仕事関係に時間を多く取られていたんだと思う。あと、このころはちょっと仕事絡みでいろいろあって気分が落ち込むことがあったしね。
そんなときにミーグリが気持ちを救ってくれました。

6月のツイートで気になったモノあれこれ

・ラヴィットで高本さんがますます好きに。

いやー、自粛期間後からなんか高本さんの雰囲気変わったなぁと思ったりしていたのですが、ラヴィット!でますます好きになったんですよね。ミーグリも楽しかったようです。

・仕事忙しくて某グループのライブツアー1つも行けず

これは少し落ち込みました。この時点で7月が仕事で忙しいの確定していたの辛い・・・。

・推しメンがグループを卒業した。
なんだかんだドルヲタになって2番目に長く推していた人だったので寂しさを感じました。そこのショックを和らげる存在だったのがゆうかたんでしたね。なお、1番長く推している人はまだありがたいことに在籍中。

・このころに接種券届いた

2021年7月

7月は職域でワクチンを割とスムーズに打てたことがまず大きな出来事なのかな?

2回目の接種後は副反応でましたが、在宅でフルで勤務していました。熱はでたけどそこまで辛くはなかったので。今後の記録のためにあえてツイート連投で記録しておいた。

そして久々にサカナクション(山口一郎さん)のリアルイベントに参加できたのはとてもいい機会になりました。

まさかの前から三列目で、かなり堪能できました。演奏時以外は撮影可だったのでスマホに動画がたくさん残してあります。

そして、この告知に期待感を高めました
(実際にツアーがスタートして嬉しいです)

また、STUのリアルイベントに参加するために久々に大阪に行きました。
たこ焼きは美味しかったし、久々にリアルで会えたSTUの推しメンとの会話は楽しかった。

やはりリアルでえられる情報量にオンラインは太刀打ちできませんな

久々のわなか。

まだまだ夕食には困っていたようで(作れよといわれても1人だとコスパ悪い)こんな愚痴ツイートも

7月のツイートで気になったモノあれこれ

・りくろーおじさんまた食べたい

・久々にヲタクと飲めた

・初めてのZepp Haneda

たぶんこの日に天空橋の駅で撮影していたのはユニクロのCM。ライブ終わってもまだ撮影しました。

(答え合わせ)

・(また)個人情報が漏れました

こんな感じで達観しておりました

・五輪、現地で観に行きたかったなぁ
開会式はテレビで観てました。ピクトグラムの演出は好きでした。ってかもう五輪もずいぶん前のことに感じます。

こんな視聴をしていました。


2021年8月

8月もツイート数が1000件割れ。五輪があったのに・・・。
なんでだろう?

でもそんな中、嬉しい当選おしらせが複数あった
1つ目は日向坂の全国ツアーの当選通知。このタイミングで当該日程を休暇にしたら、翌日朝7時スタートの名古屋での仕事がはいるという神采配がおきました。

2つめはダメ元で投げたPerfumeライブのキャンセルチケットがまさかの当選。

たぶん、神奈川在住補正かかったよな、これ。この時期デルタさんで県境を越える移動は・・・っていうモードでしたし。泣く泣くキャンセルされた方の分まで楽しませていただきました。そういえばこれ、いまアマプラで観られますよね。年明けに観ようかなぁ。

なんか、8月はPerfumeのライブが1番のイベントだったっぽいです。ツイート見ているとあとはテレビ番組みながらの感想ツイートばかり。
ただこの時期、推しメンの1人がかかっちゃってその後が大変そうだったんですよね。

8月のツイートで気になったモノあれこれ

・DJ松永が閉会式にでてきて「うへぇ~」となった

・このツイートでとりあえずツイートする自分を正当化

2021年9月

やっと9月まで振り返れてる。
なんか、9月上旬まで猛威を振るっていた例の奴が後半にしたがいだんだんおとなしくなってきた印象なんだよね。結果的に例の奴は自民党を後押ししたよなぁ

そして、推しメンの1人が例のもので大変そうでした。
結局大事なくて、無事に復帰できてほんと一安心でした。

そして、関東在住なので当たらないと思っていたなっぴのソロ公演の初日に当選して久々に日帰りで博多へここら辺から頻度が落ちていた遠征が増え始めます。

美味しいラーメンも無事に食べられました

9月は久々にフィロのスのライブ・イベントにも行けてよかった。
なんかなかなかタイミングが合わないけれど、今でもライブでのあの多幸感は抜群だと思うので2022年は機会を増やしていけるようにしたいなぁ・・・。

9月のツイートで気になったモノあれこれ

・「ってか」では丹生ちゃん全然とれなかった(T ^ T)

まあ、申込み数にあるように、なっちょとみーぱんを落としたくないという方が勝った結果でもありますしね。この分は全握ミーグリで丹生ちゃんメインで取ることで解消しました。

・槙野にやられたルヴァンカップ

天皇杯決勝の劇的ゴールもそうだけど、決めちゃうところは凄いと素直に思いました。

・東京以外ならライブに呼ばれる
日向坂といい、Perfumeといい、東京は激戦でノーチャンでしたがそれ以外でなんとか。久々の金沢行き決定。

・フロンターレの試合見に行ったら生のアルピー観られた
この試合は知念の執念を褒めてあげたい。

・信じなくてすみませんでした
ほんと、前半全然ダメだったんだもん・・。

2021年10月

だんだん振り返りに力尽きたわけではなく、割と夏のツイートがあっさりしていたんですよね。
仕事の忙しさがツイートに如実に表れるというか・・・。
10月は、ふと思い返すと当たり前のように遠征するようになりはじめていたなぁと。
なんか例の奴が小康状態になって少しモードが変わってきた印象です。

等々力でサッカーを観られる幸せを9月から10月にかけては感じることができました。一応来季はシーズンチケットが復活するのでチケ取りに一喜一憂する必要がなくなるのが嬉しいです。忘れずに申し込まないと・・・。

そしてこの日は久々にアウェイにサポさんがいたんですよね。
そしてキックオフが早い時間だったので久々に仲間で勝利の美酒を飲む機会を得られました

当たり前だったことが、当たり前じゃなくなったこの2年弱。ある程度は当たり前に戻って欲しいなぁと思っている次第です・・・。

ヲタ活からの出張を初体験しました。

この後、上司に説明したら移動に関しては会社案件になりました。
(ちゃんと仕事しました)

そして、日向坂のツアー最終日に参戦できました。
久々にライブを現地で観られて、メンバーのパフォーマンスを生で見られて本当に幸せでした。多分なっちょにレスもらえたと思う。

この日にひなくり2021が発表

この日の自分に12月30日の私から「24日に行けたよ」と伝えたい。
そしてよく朝は7時から名古屋で仕事しました。

地震の影響で明け方まで品川駅で過ごしました。これはしんどかった。
その日、業務の都合で朝早く&割と遅めまで仕事していたことで疲労マックスの中で巻き込まれることに。
なお、翌日は朝は電車が動かないでの在宅、午後には出社してフルで業務してました。これは頑張った・・・。

10月のツイートで気になったモノあれこれ

・10月上旬はしんどかった・・・

・ヲタクと普通に飲みに行けるようになった。
せっかくなので美味しいモノを食べに行くようになった。

・初めての大園玲さんは破壊力抜群だった

・家の近くのプロントの夜営業の業態が変わっていた。

・ミーグリをiPhoneからiPadに切り替えた。
画面が大きくてよかったし、有線接続できるようにしたから心なしかラグ改善された感じ。

・毎年恒例ですが推しメン2人の誕生日が一緒。

2021年11月

11月は金沢に久々に行ったのが印象的でしたね。
連休中だったこともあり、北陸新幹線でB席にまで人が来たのにびっくり。かなり戻ってきたんだなぁと。
そして、このB席の人がノーマスクだったのが衝撃的でした。
正直ちょっと勘弁って感じでした。

Perfumeのパフォーマンスを市民会館規模のホールで観られた幸福は得がたい経験でした。最近ドーム・アリーナクラスでしか拝見していなかったので・・・。

前回金沢行ったときにおなかいっぱいだっただので断念した自由軒にいってきた。美味しかったなぁ~(ハヤシライスが好みだった)

いい石垣にも再会できた
ちなみに前回金沢にいったのはかえぽのソロライブでした。

引き分けたけど連覇!
あれだけ人が変わっても優勝できたのは凄い。

チケット取り損ねて自宅で観戦していたんですが、現地組にお呼ばれしたので溝の口で優勝の美酒に酔いました。

振替ミーグリでみーぱんと長めにトークできた幸せ。
「しかたん」時の休養で延期となった分の振り替えだったのですが、日向坂のミーグリで枚数まとめて出す機会がなかったので、この時間は本当に幸せでした。

憲剛の映画で号泣しました。
涙腺がユルくなっただけではない、思い出とリンクするが故の涙。
映像にでてくるその時々の事を思い出して泣いちゃうんですよ。
ほんと、15年推してきた推しメンがステキだなと改めて思った映画でした。

あっ、選挙もありましたよね10月末に。少し感想めいたものもつぶやいていますがまあ、それはあんまり振り返るほどでもないので割愛です。

あと、ヲタクしていましたが仕事も結構ハードで時間外労働の時間が上限ギリでした(苦笑)
でもなんか楽しかったのは絶対に現場があったおかげだよね・・・。

11月のツイートで気になったモノあれこれ

・ひなくり当たったよ(10月の自分に向けて)
・ひなくり、めっちゃいい席だったよ(11月の自分へ)

・サカナクションのアダプトツアー、武道館だけ干されたよ

なお、12月のリセールで武道館のS席を無事に引き当てたので安心してね(11月の自分へ)

・12月、名古屋に2回行くよ

ゆうかたん目的で投げたら当選。サカナクションのツアーの2週間後にまた名古屋へ。ひなくりの翌日だしw

・結局、この感想に行き着きました

・アダプトONLINE すげーよかった。

12月、存分に踊ったよ(11月の自分へ)

・ここから2週間おきに名古屋に行くよw

おかげて1番好きな天むすを食べる機会も増えました。

2021年12月

やっと今月に。さすがに流し見とはいえ、12カ月分のツイート見ると疲れるな。12月も現場が増えてきてなんか充実していました。仕事も上旬から下旬まで気を使い、手間が掛かる案件が多かったんですが、ヲタ活の充実度で乗り切った感じです。

やはりライブ最高!と感じる12月でした。
おかげさまでサカナクション、日向坂46、SKE48 という自分が好きで追いかけているグループのライブ(や対バンイベント)が相次いで行われたことで、すごく満たされました。

まずはサカナクションのアダプトツアー、愛知2daysに連日参戦。
1日目はS席、2日目はSS席でした。体感ではやはりSS席のほうが音響が良かったなぁ。列が一緒で位置が違ったのでなんかわかりやすかった。

初日、感極まった一郎さんみて、ないちゃった。
そして、Shockで踊るのマジ楽しい。

日向坂のライブも最高でした。
22日のユニット祭りはすーじー、まなふぃぃ、きょんこのソロ歌唱を観られただけで元とれたし、メンバーが楽しそうにしているのがとても観ていて良かったです。

そして、24日のひなくり2021は座席がまさかのAブロックでしかも通路側。メインステージのパフォーマンスは肉眼で見られるし、通路をいろんなメンバーがトロッコで通るし、レスもらえた(と思う)しで最高の体験でした。なによりセトリや演出が好みでした。火と水のも良かったし、かとしのソロもよかったなぁ~
ひなくりは割とストーリー仕立てという印象だったのでそのつもりでいったらセトリがガチライブ仕様で最高でした。

そういえばFCの抽選、初めて参加賞以外が当たった。

12月のツイートで気になったモノあれこれ

・エビフライとカキフライの組み合わせって最高ですよね。

・ユニット祭りも当たっちゃうよ(この日時点の自分に伝えたいこと)

正直、ひなくり当選組だったので当たるとは思っていませんでした。

・ダミアンの得点王はマジで嬉しかった

そして来季も残留決定はほんと朗報!

・ごちそうになったすき焼きがうまかった

一人暮らしだと美味しい鍋料理と無縁なんですよね~。ありがたかったです。

・1月もライブやイベントでご用意されていて楽しみ

・コンパルのエビフライサンドしか勝たん

ここのところ機会を逃していたので帰りの新幹線で食べたんですが、やはりうまかったです。

最後に

1年分ツイートみていたら、だいたいのことが記録されていてた。
鍵垢じゃないいから一般公開しているんだよな(苦笑)

そしてツイート見ていて思ったのは趣味が充実しているときは楽しそうだし、そうじゃないときはなんか活力に欠ける感じでした。
今年は6月が特にそうなのかな・・・。

全然ヲタ活していないかなぁとおもっていたら後半以降はわりと遠征頻度も上がっていて、平時に少し近づいてきたなぁと思った次第でした。

特に11月以降は楽しかったです。
だいぶ以前の日常に近い生活ができるようになってきたことが大きいですし、それに伴い趣味の分野の楽しい事が増えてきました。

仕事は精神面で多少負担多めだったんですが、
楽しい事があるとおもっていたから乗り切れたと思います。
来年はもう少し今よりは緩和されていると信じて。

仕事などのオンタイムの自分は
実は2020年、2021年、そして来年と毎年立場が変わったり、組織が変わったりと激動だったりします。
ただ、その前の数年の停滞期にくらべてた本当に忙しかったり、気苦労があってもそれを超える充実感があります。

それとOFFの趣味の部分の充実が合わさったことで、
なんかこんな時期だけど1年通すといいこともあったなぁと思えている気がします。

とりとめもない振り返りでしたが、
2022年が2021年よりも充実したものになることを祈って
12月31日を静かにすごそうと思います。

まあ、正直これに入れたらそれだけで2022年は充実したものになるなぁ~。


現地(東京ドーム)で観たいです。
(結局それかw)

では、良いお年を!

2021.12.30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?