見出し画像

左腕で打てという疑問


右利きの人はほぼほぼ右打ちになると思います。

ちなみに私は右投げ右打ち(左も打てるけどね)

よく左手リードで〜とか耳にしますし、私も言われたことがあります。これかえって難しいですよね。

ほならね、あなた野球で言ったら右投げの動作で左手でボール投げるんですかね?って話なんですよね。

某安西先生も「ホッホッホ。桜木君、右手は添えるだけですよ?」と言いかねん!

右投げで投げたあとに腕は左足の方に行きますよね?

そうやって振ればいいんじゃないの?って話なんですよ。

トップの位置なんてどこでも良くて、右手を左足にぶつけに行くそんなイメージ。


このイメージでいくとフェイスは開かないんですよ。

なんでスライス↱するかと言うと、飛球線に対してフェイスが開き、右を向くようにクラブを入れるからですよね?


ということは右手掌は開き空を向いていませんか?

方や野球の投手は投げたあとに右手掌が開くことはありません。だからコントロールが効くんです。

ゴルフで言えばこんな感じ

今のタイガー・ウッズはこの打ち方してますよ!!

怪我のリスクとボールコントロールとバランスが良いんじゃないですかね?

忙しくて練習動画を撮る時間もないですが…

また暇を見て…

この考え方はホーゼル内の鉛やつま先・かかと重心という本質と連動して考えることができます。ぜひ以前の記事もご覧ください。

では、ありがとうございました😄

よろしければサポートをお願い致します。 いただいたサポートはギアのレポートややスイング理論の情報収集に当てさせていただきます。