見出し画像

プログラミング~未知への旅~

はい!
Instagramのフォロワーさんってどうやったら増えるんだろう?っていうか自分がInstagramに上げてる写真がダサいし、統一感がないし......いや待て、このnoteも雑記じゃん!
なんて迷走する自分を瞑想で内省しているあきひろ@いまここわたしです。

※文中に不適切な表現らしきものがあります。あらかじめお詫び申し上げておきます。さーせん!

いまここわたしの現状

元々いまここわたしは子供達の放課後の居場所づくり事業を目指していました。もちろん現在でもその方向は維持しています。が、僕らが活動している島根県でも新型なんとかウイルスの脅威が少しずつですが確実に迫っているように感じています。
正直言って、一か所に子供達を集めることは避けたい。というわけで、1月からプログラミングの勉強を始めています。

なぜプログラミングを勉強をし始めたのか

なんで?作りたいものがあるからです!
もっと“いまここわたし”に子供達が集中できるように。子供達には、やりたいこととやるべきことを知り、自分で仕分けることが出来るようななって欲しい。そして、下校後~就寝までの時間をもっと有意義に過ごして欲しい。
その道しるべになる何かを作りたい!

言語の数でおおおってなる

で、プログラミングについて調べましたよ。プログラミング言語......英語もおぼつかないんですが......最終的にRubyかPythonで迷いました。初心者におすすめ!とかこれから学ぶべき言語!とかでよく出てきますからね。統計学を専攻していたこともあって、「データ分析とか機械学習とかAIとかならPython一択だよね~」みたいなのも聞いたことがある。
んで、Rubyを選びました。
だって、ここ松江市ですもん。よく考えたら迷うだけ時間の無駄だった。

プログラミング独学ロードマップ

ともかく、独学開始です!なんせ、やりたいこと、作りたいものは明確なので。とは言え、何から手を付けたらいいの?何が必要なの?
調べました。で、ロードマップってのを見つけましたよ。
そして、RubyもPythonもそれだけ覚えても駄目なのね~とぼー然。

でも、レールに乗っかります!

でも、やりますよ。HTMLでもCSSでもRubyでもRuby on RailsでもGitでもSh*tでもF*ckでもなんでもやりますよ。おージーザス!
3月30日にサービスを公開します!おージーザス!
まずはProgateですよ。

いまここわたし代表
あきひろ@いまここわたしより
愛と夢と希望を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?