見出し画像

魚座04度 「狭い半島での交通混雑」

魚座04度のマーク・エドモンド・ジョーンズのサビアンシンボルは、Heavy traffic on a narrow isthmus.「狭い半島での交通混雑」。

ルディアはこのサビアンシンボルを、Heavy car traffic on a narrow isthmus linking two seashore resorts.「2つの海岸保養地をつなぐ細い道での交通渋滞」と言い換えました。

これは、もともとのジョーンズのサビアンシンボルに、 car という単語と、 linking two seashore resorts 「2つの海岸保養地をつなぐ」を加えたことになります。「海岸保養地」という表現が出てくることで、ルディアのサビアンシンボルは、魚座の象意である「海」のイメージと、「保養」という言葉が持っている「リラックス感」が、より強まった表現になっているということができるでしょう。

また、ここには isthmus という単語が使われていて、それが私たちにもわかりやすいように「半島」や「道」と訳されていますが、 isthmus というのは、正確には「地峡」と訳されるものだそうです。これは日本語としてもあまり聞きなれない言葉ですが、「地峡」とは海峡の逆で、2つの陸塊をつなぎ水域に挟まれて細長い形状をした陸地を指す言葉とのことです。

ここから先は

1,297字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100