818無観客ライブ

こんにちは。今日はあまり多くを語っていなかった、2020年3月31日に行いました818無観客ライブのことについて書こうと思います。色々と極秘(?)情報もあって、どこまで公開していいか迷うところもあったのですが、解禁してもいいお話も出てきました。

818について知らない人のために一応818の説明をしておきます。818(エイトエイティーン)は2014年3月31日に結成した、私まきのと、声優でありシンガーでもあるななせとの2人による、脊髄反射パフォーマンスユニットです。脊髄反射パフォーマンスとは?と疑問に思われがちですが、そこについてはステージを見てもらえたらよくわかるのかなと思います。

私には現在5歳の娘がおり、ななせも昨年子宝に恵まれました。かねてより歌って踊れるママになれたら、と夢を語ってきましたが、それが叶えられるといいなと思います。親子で、全国行脚して、楽しく歌って時に踊ってパフォーマンスをお届けできたら、これ以上嬉しい事はないと思います。お互いに子供が小さいので、まだまだ先のことになるかもしれませんが。

前置きが少し長くなりましたが、無観客ライブの話をしますね。かねてより6周年を迎える今年の3月31日、何かしたいねという話はしていました。予定が合えばコラボキャスをしてはどうだろうということで、とても楽しみにしていました。

ご存知の通り世の中はコロナの影響で自粛ムードですから、色んな人達が打撃を受けています。ライブハウスもその一つです。札幌のライブハウス、ベッシーホールも例外ではありませんでした。その影響からか、ツイッターでベッシーホールが1時間3000円で誰でも借りられる!という情報が流れていました。ななせがそれに目をつけて、ここで31日何かできないだろうか?と提案してくれました。自分はお客さんとしてしか訪れたことのないベッシーホール。そこのステージに818で立てたら楽しいだろうなぁと思い、快諾しました。やる事は無観客ライブ。キャスで生配信することとしました。(キャスを見に来てくださった方々、本当にありがとうございます!録画は残っているはずなので、見ていない方は是非見てみてください。)色々と事情があって、当日はコラボキャスという形をとることにしました。ななせは自宅から、私は会場からということで配信することにしたのです。(トラブルが生じたために失敗してしまいましたが…)実際には、キャス配信以外の時間を利用して色々と2人で歌いたい歌を歌おうということになっていました。私はこれだけでも大満足だったのですが、ななせが色々と企画をしてくれて、ライブで818が歌う様子を色々な人に届けようという準備も整えていてくれました。

自分としては、ただ2人が同じ場所に揃う、2人で歌える。とても久々のことで、そして待ち望んでいたことでした。カラオケで歌うのでも全く問題なかったのです。でもななせが素敵な場所を用意してくれていた、気付いたら多くの人の手であの場所が作り上げられていた…。ななせがどれだけあのライブを楽しみにしていたのか、後々になって身にしみて分かりました。自分も楽しみだったのは同じでした…ステージに今日は1人じゃないんだと思えたので心強かったのです。

自分も、前までは企画ライブやイベントをやっていましたが、すっかり最近はその意欲がなくなっていました。でも、やったことがあるからこそ、ななせが小さい子を抱えて企画して進めることがどれだけ大変だったか、想像ができます。自分もぼけっとしていられません。これからコロナが落ち着いて、ななせももっと動ける状態になった時…今度は自分が引っ張っていけるように体制を整えておかないといけませんね。

無観客ライブは、ななせがいなければ何もありませんでしたし、成り立ちませんでした。もしかしたら今後、その日の様子をお届けできる日がくるかもしれません。

ギターを弾いてくれた方、撮影してくれた方々、ベッシーホールの方、何より企画運営してくれた相方ななせに感謝です。ありがとうございました!

画像1

こんなことならば、2人で写真を撮っておけばよかったね…。

ではでは。

まきの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?