見出し画像

5月26日(金)
冬至からほぼ毎日更新しているイマケンです。
#146日目

本日も日記をスルーするところでした!!

tamari中医学養生学院のアドバンスコースの最終日でした。

学院は1年目のベーシックコースと2年目のアドバンスコースがあって、ベーシックは4月から4年目に入り、アドバンスも来月から3年目に入ります。

僕は中医基礎理論を担当していて、陰陽やら、気血津液やら、五臓六腑やら、病因や病機(病気の発生や進展のメカニズム)といった中医学の土台の部分を担当しています。

2年目のアドバンスでは、どんな講義をしようかとめちゃくちゃに悩みまして、選んだのが運気学説。

運気というと、人間の運勢という意味合いで捉えるかもしれませんが、実のところ自然界の現象を表しています。

ここから先は

376字

この記事は現在販売されていません

ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。