見出し画像

予想回顧:GⅡ京都新聞杯・G1NHKマイルC

先週の予想回顧をしていきます。
土曜・日曜で3レース予想を載せてました。

5月8日 中京11R GⅡ京都新聞杯

◎⑩レッドジェネシス   1着
〇①ワイドエンペラー   8着
▲⑧マカオンドール     3着

△②ヴェローチェリオ   5着
△④ルペルカーリア    2着
△⑨ゲヴィナー      9着

やや緩めの流れの想定での予想でした。
レースは思ったよりタフな競馬で、開幕でも少し上がりの掛かる競馬になり予想としても良い方向になりました。
本命の10番が1着、3番人気で悪くない本命。
揉まれたくないタイプで間隔開けての少頭数の外枠はベスト条件で予想通りの走り。強い相手は追いかけないので注意が必要。
対抗の1番は8着。精神コントロールが難しいタイプなので内枠で馬群に入れての競馬はしやすいと判断したのですが…
3番手評価の8番は3着。上がりの掛かる競馬になり何とか3着迄来れた感じで。人気で買いたい馬でもないが、このメンバーだと普通に馬券圏内に来るのでこの辺りは妥当ではないでしょうか?
抑え評価にした4番が2着、1番人気でしたので評価を余りしなかったのですが、上がりの掛かる競馬になって体力が活かせて。普通の開幕で速い上がりの競馬だとどうだったかは?です。
前日予想 G2京都新聞杯

5月9日 東京11R GⅠNHKマイルC

◎⑮シュネルマイスター     1着
〇⑪ヴェイルネビュラ     11着
▲⑧グレナディアガーズ      3着

△②アナザーリリック      7着
△①レイモンドバローズ     15着
△④バスラットレオン      落馬
△⑬ホウオウアマゾン      9着
△⑤リッケンバッカー      4着

速めの流れの想定での予想でした。
本命指名15番が1着
ペースが速くなり、距離短縮の効果が大きく。緩い流れになると外枠なので物理的に間に合わないのが心配でしたが最後に間に合いました。
対抗評価11番は11着
内を付けるタイプなのでその騎乗を期待したのですが…大外から差し切る脚もないので。距離短縮は向くタイプなので今後も狙いたい。
3番手評価8番は3着
1番人気でストレスがあったのでこの評価。結果も妥当かと思いますが、今後の成績は徐々に下がっていくかもしれません
他では△評価の5番が11番人気で4着、前走のストレスと良馬場の方が向いていると思って評価したのですが、実際良馬場の方が良いみたいです。間隔開けながら使ってほしいところですが。
2着馬は前走が負けすぎなので評価しなかったのですが、2番と良く似た臨戦過程でしたし、人気もないので取り上げるべきでした。

前日予想 G1NHKマイルC

新潟11R GⅢ 新潟大賞典

◎⑪ダノンマジェスティ     6着
〇⑩ポタジェ          2着
▲⑭サトノソルタス       3着

△④トーセンスーリヤ      4着
△⑤ムイトオブリガード     7着
△①ボッケリーニ        5着
△⑦ハッピーアワー       7着

こちらは簡単に載せてました。
本命評価11番は6着
差しに回って位置取りショック掛けるも伸びず。馬体増で太いことも影響したかも。
対抗評価10番は2着
1番人気で他に協調できる馬がいなかったのでこの評価でした。結果も妥当だと。
3番手評価14番が3着
間隔開けての外枠は好走パターンで、もっと人気になると思っていたのですが、この人気なら本命指名しても良かったです。反動出やすいので次走は人気になるようだと注意
勝った2番を評価してませんので、余り良い予想ではなかったです。2番は内枠で時計の掛かる競馬は合うので…

予想評価

5/8 GⅡ 京都新聞杯
1着馬(3番人気)を本命指名でしたので、悪くない予想かと。
2着馬の評価していないので何とも…1番人気なので押さえ評価はしておかないといけません
5/9 GⅠ NHKマイルC
こちらも本命指名の15番が1着で悪くないかと。
ただこちらも2着馬が無印でした。別路線組で人気が無ければ評価しないとです。
5/9 GⅢ 新潟大賞典
土日のメイン予想は本命馬が勝ちましたが、こちらは無印に勝たれてしまって。ただ積極的に評価したい馬もいなく難しいレースでもあり。3着の人気薄を上位評価したのは悪くなかったかと思います

今後は

面白そうなレースがあれば予想していきたいと思いますので
宜しくお願い致します



  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?