見出し画像

黄色いリボン

『黄色いリボン』というのは有名な行進曲の名前なので、聞けば「あの曲か!」と分かると思います。

戦争に行くあの人のために、娘が「黄色いリボン」をつけている、という感じの歌詞なんですが、

これ、
『宇宙戦艦ヤマト』のエンディング曲の『真っ赤なスカーフ』と同じシチュエーションです!!

というか、『真っ赤なスカーフ』のほうがパクってますね!!
今ならアウトですね。

ちなみに、、、
南北戦争の時は、「騎兵」は黄色をつけてたそうです。

宇宙戦艦ヤマトの乗組員の場合、「戦闘班」が白地に赤のユニフォームだそうです。

仲間意識を高めるには、同じ色を使うのが効果的だということか。
なるほど。

阪神ファンが黄色いメガホンを持って『六甲おろし』を歌っているシーンが思い浮かびました。

みんなで同じ歌を歌う機会ってなかなかないから、プロスポーツの応援って貴重な体験ですよね。
ぜんぶ戦争の疑似体験なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?