2020年に買って良かったもの
見出し画像

2020年に買って良かったもの

今井真実 /料理家

今更ですが、2020年に買って、今でも見るたび使うたび「ああ買って良かった…」と思うものをまとめました。
大変な中でも、生活にちょっとした楽しみ、そこにあるだけで嬉しくなる。それに、自分が選んだものを家族が喜んで使っているのも、すごく良い。生活に根ざしているものばかりになりました。

古谷製陶所さんの器

今年、何枚も購入した器は古谷さんのものです。
和でも洋でも優しく受け止めてくれる大皿、鉢はとても重宝しました。
シンプルでお料理が映えるのに、洒落ています。
下記のレシピの器は古谷さんのものです。2021年の仕事を支えて下さいました。

https://intojapanwaraku.com/gourmet/114625/

「源豊行」のアンティーク中華料理皿

このお皿二枚とも、横浜中華街の源豊行さんで購入したもの。食材のお店ですが、片隅にアンティークのお皿があるのです。
それが可愛くて行くたびについつい買ってしまいます。で、やっぱり使いやすいんです…。

きほんのうつわ

きほんのうつわは、夫のお気に入り。
撮影で迷った時には、いつもきほんのうつわを夫は選んでいます。食材がきっちり映えるんだと思います。
紫キャベツのマリネもフォトジェニックに!

https://www.ism.life/bentoforme/001-recipe.html

ウェットティッシュホルダー

これは、もう本当に買って良かったし、もっと前から買えば良かったと思っています。
うちのテーブルは夫の手作りなのですが、布巾で拭くととても汚れるのです…オイルのせい?なのでウェットティッシュで拭くのが一番。
このケースがあれば、乾かない、最後まで使いやすい!子供たちにも好評です。

ケースにこの値段…と思っていましたが、とても良いです。

レシートホルダー

経費の領収書に、神経を尖らせていたのですが、これを買ってからだいぶ楽になりました。
もう無かった頃を思い出せないくらい、便利に使っています。
テーブルの事務作業中でも革風の見かけが可愛くて和みます。

プロジェクター

これは、完全に娯楽、あってもなくても良いけど、あるととっても良い!子供が寝た後に、紙を張ってこれで映画を見るとすごくリフレッシュ出来ます。
難点は音があまり良くないかなあ。でもスクリーンで見たいような、アクションや動きが激しいものだとあまり気になりません。

キャンプ中タープに映しても楽しかった…。(私有地です)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088D2X92T/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

パタゴニアのトートバッグ

これは便利そう!と思い、ブラックを夫にプレゼント。使わなかったら、私が使えるし、と思ったら、とても気に入っている様子。
使っているのを見るたびに、良かったなあと思います。

2021年はもっと外で使うものを買いたい。それが叶えられる世の中になっているよう、願いを込めて。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今井真実 /料理家

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

励みになります。嬉しいです!
今井真実 /料理家
毎日のご飯作りの助けに。作った人が嬉しくなる「毎日のあたらしい家庭料理」を。 キャンプが大好きです。 「毎日のあたらしい料理 いつもの食材に「驚き」をひとさじ』」 (KADOKAWA) エッセイレシピ 「いい日だった、と眠れるように 私のための私のごはん」 (左右社)発売中