見出し画像

料理と毎日 6月23日〜29日 釜山フードフィルムスティバル


6月23日(日)雨のち晴れ

午前中にコトゴトブックスさん主催、梅仕事のワークショップ。
梅シロップと梅酒のレッスンを行った。
今年はあまりに梅の入手が不安定だったため、ワークショップを少なめに設定したのだけれど、こんなふうにオンラインと組み合わせつつ梅の季節を過ごすことができた。参加者の皆様ありがとうございました。

ちなみに今、インスタでは毎日10通近く梅仕事についての問い合わせDMが来ている。
みんなが困っているのがわかるので出来る限り答えたいけれど、オンラインのワークショップに参加してもらってそこで質問できる仕組みができればいいのにな…。来年以降の課題かもしれない。
自分の仕事にも影響が出てきているので、みんながハッピーになるように考えなくては。しかし実際のところ私が一番憤り感じるのは、レシピを出している人たちにかもしれない。
梅レシピを、何年もかけていろんなケースで検証していないものが多過ぎる。
それを見て、初めて梅仕事に挑戦して失敗している人が、私のところにこの方のこのレシピで作ったのですが…と来ている場合が多い。レシピの発信者は質問に答えてくれないパターンが多いようだ。

梅の完熟度合いもかなりレシピに影響が出てくるので私自身も丁寧に伝えなくてはいけない。自戒を込めて。

筒井さんと木村さんがうちに来てくれて、まだまだ話し足りなくてご飯に今度行こうと約束する。

午後からショップで配られるメーカーさんのフリーペーパーのレシピの撮影。今回のスタイリストさんはファッション誌やブランドでプロップのスタイリングをされている方で初めましてだったのだけど、大阪出身の楽しいお兄さんだった。ディレクターの方も、夫の幼馴染という(でも仕事は初)わきあいあいさ。たとえ休日でもこうやって楽しく仕事出来るのは幸せだった。

お魚屋さんでメヒカリやゲソが安くて予定になかった唐揚げをつくる。
鶏は胸肉のソテーに粉をつけて揚げ焼きしただけ。

梅ピュレトマト
メヒカリ、ゲソ、鶏肉の唐揚げ
アスパラの素揚げ
メカブ
きゅうり


そして、夜は今年最後の梅しごとインスタライブ。筒井さんに朝晩とお付き合いいただきありがたい。

6月24日(月)晴れ



阿古さんの取材で午前中、新宿へ。オージービーフの話もあったのでタカさんにも立ち会っていただく。タカさんがオージービーフの歴史や日本との関係性、現在の飼育状況などを説明されていて、心の中ですごーい!と驚く。2人の会話が知的で聞いていてとても面白かった。
一旦タカさんと別れ、機種変のためにAppleストアへ。新宿でスーツケースを見るも、ほしかったものは売り切れ。銀座にあるかもしれないが、店に入るだけで行列で明日以降に入店予約をしたほうがいいかもしれないと言われる。スーツケースに?そんな状況なの?今!

有楽町のオージービーフの事務所に向かい、オーストラリアの牛肉ブランドの方とミーティング。
思ったより早く終わったので、銀座店にスーツケースを見に行くと行列もなく普通にお店に入れた。
店員さんに話すと、最後の1こでありますよ!と言われて買うことができた。そして効いていた通りに、私が入店したあ
とは行列で、タイミングが良かった。「もってますね!お客様!」と言われて笑ったのだけど、ここで運を使っていいのだろうか。でも約1年スーツケース探してたしね…。

ホタルイカ、キャベツ、卵のソテー
ラム肉とパプリカ、ズッキーニのソテー梅シロップソース
レンチン枝豆


家に帰って、スマホを置いていたら、娘に「ちょっとおかあさん!聞いてないよ!」と言われる。言ってないもん。 




6月25日(火)晴れ


夫が午前中ちょっとドライブでもするか、と港北のららぽーとまで。途中、H&Mで迷子になる。夫がスマホもお財布も入った私のバッグを持ってフィッティングに行ってしまったのだった。もう私は家に帰れないのではと途方に暮れて、放送をかけてもらう。白のジャケットが1000円で思わず買ってしまう。
カルバンクラインでジェレミーアイアンホワイトのCMが流れてて、夫とずっと立ち見する。かっこいいんだけど、ちょっと大丈夫!?と2人できゃっきゃっはしゃいでしまった。カミー最高。

フードコートのお昼ご飯のがすごくおいしかった!ここめがけてドライブ行っちゃう。


帰ってから歯医者さんとジム。
息子は最近学校から帰ってきて、洗面所で頭から水をかぶるのだけどいつも拭きが甘くて床が濡れている。いかにも子どもて感じがする。

焼き豚、キクラゲ、煮卵
あわび茸のお吸い物
すり身揚げ


6月26日(水)晴れ


午前中に撮影。なんとも、朗らかな編集さんでとても楽しい撮影だった。手土産が直売所で買ったお野菜で、最高と思いました。

月末の事務作業をしてジム。
帰ってきてからミーティング。変わったレシピばっかり好き放題言っていい会だった。
朝の撮影の買い出しの時に、スーパーで見つけた鰹。とてもおいしかった!

鰹のお刺身 塩
梅ピュレトマト 夏はこればっかり!




6月27日(木)晴れ



オージービーフアカデミーで、オーストラリアで料理を振る舞ってくれた、ダンと再会。彼のカッティングセミナーに参加する。
日本のステーキチェーンの方々も参加されていて、カットとサーブ、火加減などの意見交換。とても熱い会で大変盛り上がった。

夕方、帰る前にオージービーフのタカさんとカズさんと少しだけ居酒屋で飲む。私は同僚がいないけれど、2人に会うと少しだけそんな気分を味わわせてくれてうれしい。

帰ってきたら暑いのと靴擦れでどっと疲れて、やっとやっとで明日からの旅行の準備をした。スーツケースかわいい。


6月28日(金)東京は雨、釜山は晴れ

朝、新宿から成田エキスプレスで成田空港へ。釜山行き直行便に乗る。釜山駅に集合だったのでタクシーで移動。

釜山駅で買ったマッコリ
駅中の食堂。わかめと牛肉のスープ
アイスラテ


そこから、シネとネルソンと待ち合わせてお迎えの車で移動。

友人のシネがMCを務める釜山フードフィルムフィスティバルに招待してもらったのだった。
リハーサルを見学して、ホテルにチェックイン。15分でドレスに着替えて、もう髪を結ぶ暇も無く、ダウンスタイル。


本番は、あまりに華やかで大規模。オペラや楽団のパフォーマンスまで。すごい…。シネは華があり、立ち姿美しく、誰もが拍手喝采で迎える。本当に韓国でスターなんだなあと改めて思う。
韓国のオージーラムアンバサダーのララちゃんも来ていて会うことができた!トラヴィスやカズさんから、ララの話を良く聞いていたので、「日本人なんですか!?私はララです」と日本語で話しかけられて「えー!!ララちゃんってラムバサダのララちゃん!?」と驚いた!彼女はネルソンといた私のことを日系のアメリカ人だと思ったらしい。

終わった後は、シネの友人たちとマッコリバーで乾杯して、ララの経営する四川料理のお店へ。彼女の料理はとってもおいしく、魔法のようにどんどん作られていく。韓国語と英語と少しの日本語。言語を超えて、こんなふうに楽しく一緒に時間が過ごせることが面白い。


夜中の1時に食べた麻婆豆腐とライス。シネは「マミ、覚えている?わたしたちオーストラリアでライスガールだったよね!」と笑っていた。オーストラリアでやっと白いご飯にありつけて喜んでいたら、優しいマレーシア人のシェフがわたしたち一人一人に丼飯をオーダーしたのだった。


6月29日(土)雨

昨日帰ってくるのが遅かった上に、部屋は光があまり入らず、盛大に寝坊した。
韓国に来ると、夜はいくつものお店をはしごするから、朝が辛い。

会場に行き、シネのトークショーに出席。ずっと韓国語で、ネルソンに「何言っているかわかる?」と聞いたら、笑っていた。彼は時差ボケが辛いと言っていたけれど、終始幸せそうだった。


シネの友人たちと合流して、かわいいピッツェリアに行き、韓国の伝統茶のお店へ。
どんどん雨はひどくなり、暴風雨で目の前が見えなくなるほど。

シネの友人がタクシーで私をホテルまで送ってくれた。彼女の周りの人たちは皆優しい。


掲載情報


LEE webエッセイ公開されています。
「家族」の瑣末な日常も、積み重なれば美しい物語に。韓国文学『29歳、今日から私が家長です。』を味わう



WEB 文藝春秋の連載
第11回 北海道で酔いしれた、絶品お寿司 「ひとりでまんぷく 」


今週のvoicy


この動画、好きすぎてシネにまで見せちゃったよ。

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。