見出し画像

ウマヅラハギ 千葉安田丸

先日の安田丸さんのシマアジの外道で釣り上がったウマヅラハギ


30cmが大きいとの事でしたが40cmクラスがボンボン釣り上がりました

外道がイケてるとテンション上がります

一部の毒クラゲを食べてくれる事から重宝され始めているそうです

肝心のお味はというと、完全なる磯味

磯をかじっているような磯感

海藻とか、貝の肝の味が濃縮されているようなそれ系の味わい

これもこれで個性的な味

個性をどう考えるかですよね

【嫌い】と言って突っぱねるのは簡単ですが、いかす方向で考えるのが難しいですが楽しいです

今回は、磯感の青さ?をちょろっと混ぜこぜする感じで柔らかくするイメージでコリアンダーやブラウンカルダモン、ゴリラペッパーなんかでマリネしていきます

ソースはお決まりの肝を使って肝クリームに

カカオの香りのする熟成が完了した国産トリュフをかけて完成です

釣れた瞬間は色が黒みがかってました

釣り魚のイタリアンはペペロッソでぜひ!
ご予約はこちらから

#フグ目
#カワハギ科
#ウマヅラハギ属
#Thamnaconusmodestus
#Blackscraper
#ウマヅラ
#ツノギ
#ナガハゲ
#ウマヅラハギ
#カワハギの仲間
#馬面剥  
#馬の顔
#大型クラゲを食べる
#安田丸
#釣船
#館山  
#相浜
#千葉の釣り魚
#ペペロッソ

購入していただいた代金はさらなるイタリア文化の普及に使わせていただきます!!