悩みについて

あなたに悩みありますか?


それっぽい出だしをしてみましたが、
恐らく悩みがない人はいないと思います。

そう言っていいほど悩みはあるのが普通です。
ただ、必要以上に悩むのはしんどいだけです。

国際情勢を悩む人は本当に悩む必要があるのでしょうか?

自分は個人がどうこうできる範疇を超えていると思うのです。

悩むのが趣味の人は構いません。
でも、悩むのがしんどい人、
同じ悩みを繰り返し考え疲弊している人、
そんな人にこれが参考になれば幸いです。

悩みは体調と繋がっている

まず、「人は疲れるとネガティブになる」
これをはっきりと認識すべきです。

睡眠時間が足りていない状態の悩みは本当に悩む必要があるのか怪しいものです。

あの時言われた言葉、行動、
色々考えてしまってもいったん寝てください。

スマホをいじる前に寝てください。

睡眠の推奨時間は8時間です。
食事、運動もきっちり気を遣ってください。

趣味や温泉でリフレッシュもして下さい。

これを行い体調を整えた状態で、
それでも悩んでたらそれは悩みです。

悩んでいるという人の多くが体がボロボロなのではないでしょうか?

心と体がボロボロという言い方をしますが、
多くの場合、体が先で心が後です。

「悩みは体調と繋がっている」
これが一番お伝えしたいことです。

それでも悩む奴

自分です。
体は健康でも悩みます。

残業、家事、病気、性格
色々な理由で時間がない、体調が良くならない。
そんな人もいると思います。

そんな人はどうしたらいいか?

これは全員が使えるか分かりませんが、
自分は悩みを忘れる瞬間があります。

それは没頭している時です。
ゲームしている時、映画を見ている時、
仕事が忙しい時

何かに没頭していると
その間は悩みを忘れることが出来ます。


もう一つは
その悩みが解決すると思った時。
自分は1年で会社を転職しました。

忙しかったので体調も良くありませんでした。
まあネガティブになりまくりです。

でも転職を決意してから、
まだ転職もしてないのにかなり楽になりました。

通勤経路が既に懐かしく感じる。そんな感じです。

意識高いことは言いたくありませんが、
解決に向かうだけで、それが解決の途中でも楽になります。

動物に電流を流す実験

抵抗や回避の困難なストレスの下に置かれた動物は、その状況から「何をしても意味がない」ということを学習し、逃れようとする努力を行わなくなるという実験があります。

二匹の動物をゲージに閉じ込め、
定期的に電流を流すのは一緒ですが、
片方の動ゲージにはスイッチが設置されており、
そのボタンを押すと電流が止まる仕掛けがあります。

最初は両方の動物が電流が流れると暴れます。

繰り返していると片方はスイッチに気づき電流が流れるとすぐスイッチを押すようになります。

スイッチがないもう片方は暴れないようになり、
ただ、電流が止まるのをじっと耐えるようになります。

この症状は人間でも見られうつ症状と似た状態になるそうです。

人も動物もスイッチがないと壊れてしまします。

実験では電流でしたが、
ストレスを感じるものや、それを止めるスイッチは人によって変わると思います。

これを読んでくれている方の電流を止めるスイッチが見かれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?