見出し画像

やりたいことの言語化

言語化するのはとっても大事という話

人に宣言することでいい意味で引っ込みがつかなくなる

「やりたいな~」とぼんやり考えてるだけだとそのうちやりたい気持ちも薄れていくけど、宣言すると課題の洗い出しとか具体的に必要な知識を取りに行くっていう行動に移せるのがよい

自分の中でもなぜそうしたいのか、現状と目標との差などをより解像度高く考えられるようになる

ということで近頃ふんわり考えていた今後やりたいことやら目標を書き出してみようと思う


すべては猫を飼うため

人生の支えが創作一本しかなくてまじですぐ死にたくなるのでプライベートでの目標を作った。2026年までに保護猫を引き取って同居したい。

そのためには以下3つが課題となる。

社会的信用を得ること(今の仕事での実績を積むこと)

収入を安定させること(年収を上げる、収入源を増やす、支出を減らす)

資産形成(老後資金確保、猫の終生飼育費確保(済)+猫の老後の治療費、猫可物件の審査に通って家賃を支払い続けられるだけの経済力)

自分のプロフィールで資産形成まで行くには正直運が必要だけども、とりあえず猫と暮らせるくらいの金が必要。今は①②に集中して足場を固めたい。

いくら必要か

原稿料のみで考えると今の月の収入が20万弱、税金引かれることを考えると実質の手取りは15万ないくらいでは?

印税で年収が乱高下する。ただ売れるかは運にも左右される。自分でコントロールできることが少ない。からあんまあてにしたくない。印税多かった年はラッキーと思って全額貯金できるのがベストだけど、現状はアシ代で消えてる。

月の手取りだけで生活費+毎月の経費(主にアシ代)を賄えて、最低1割は貯金もできる程度の額が欲しい。

【現在の支出】

生活費 15万以内(できれば10万に収めたい)

アシ代 月24pの背景外注として10万前後

貯金 収入の10% 

月最低25万~貯金を考えて30万ほしい

個人事業主ならこれくらいでサラリーマン月収20万レベルの生活ができるかと。経費と税金がかかる分上乗せで稼がないといけない。

今はアシ代で毎月赤字になる分を印税から出してる状態。

【現在の収入】

月1連載 原稿料15~20万程度(+印税 歩合制)

税金は年払いとしてとりあえず考えない。


収入源を一本に依存してる現状がよくないのもあり、メインの連載以外にも仕事ができるようになりたい。

副業を組み合わせてあと10万円分くらい収入を増やせるとベストだけど、月10万って大変よ。

まずは生活費を10万に抑えて5万の節約+副業で5万で可処分所得を10万増やす。この方向で行きたい。これなら今年中に手を出せるのではないかと思う。

副業

サラリーマンじゃないので副業って言い方は正しくないかもしれないけども、メインの仕事以外に収入源が欲しい。

【漫画、イラスト関係】

①成人向けコンテンツ 目標月5万

②エッセイブログ運営 目標月3万

【その他】

③短期バイト(社会勉強も兼ね) 目標月2万

④掛け持ち連載 取れれば月15~20万

直近1~2年は①or④を目標にしつつ、②の仕込みをする。

2~3年後に②のマネタイズができるようになってるととてもよい。①②の合間に③をやる。


資産運用とやらも考えておいた方がいいのかもしれないけど、わたしにはハードルが高い…。わからないまま手を出して損するくらいなら、堅実に今ある貯金を守ることを考えた方がいいのかなとも思う。


収入源を増やす 

①ファンティア>個人依頼絵>成人向け商業依頼>DL販売、

一番現実味があるのは成人向け方面での仕事を得ること。エロ目的のユーザーは課金に躊躇がないのでありがたい。自分も好きだし。

人によっては描くのを避けるようなニッチジャンルの創作が運よく大好きなので、NGなしのニッチ絵師として隙間産業していけば需要はあるのではと踏んでいる。

ニッチジャンルだと市場が狭いからあんま売れないんじゃないかという意見もありそうだけど、供給する側も少ないので消費の選択肢が少なく、好みと多少違ったり絵が激うまじゃなくても長く重宝してくれるユーザーが多いように感じた。この傾向はハードになっていけばいくほど強まるように感じている。まぁ素人考えなんであんまあてになんないけども。

以上を踏まえて過激な暴力描写(グロ有)とスカトロをメインの売りにしたい。書いてて思ったけど、不特定多数に配信というよりは「性癖が特殊すぎて依頼できる絵師が見つからない」という個人依頼主をメインに売っていった方が確実に稼げそうな感がある。

商業依頼とかも受けてみたいけどこっちは王道路線に寄せることになりそうなので、あんま向いてない気がする。ゲロとウンチ描きたいし、手足があれば切断したいので…。

ファンティア有料プランの更新再開

収入源を増やす的な意味合いも強いんだけど、定期的にエロを描く場が欲しい。けだもののエロ番外編か、他のオリジナルエロでも描こうかな。

書き溜めてくうちに、気に入ったネタをふくらまして漫画にできるかもしれない。エロ漫画描きたい。


こうやって書いてるとファンティア2,5万(週1更新)/個人依頼絵2,5万(月1枚程度)で計5万目標が現実的かなと思った。DL販売と商業依頼も興味あるけど一旦保留。


②エッセイブログ運営

たまたま発信したいコンテンツが思いついたので、別アカウントで進行中。SNSマーケティングに興味があり、そっちの勉強と実践の意味でもやってみたい気持ち。メインの創作だとこだわりと推しへの愛が強すぎて、マーケティングとか時給換算で採算取れてるかとかを軽視しがち。

やる過程で得られるものが複数思いついてるのでじっくり時間かけてやってもいいかなと思っている。ただマネタイズできるまでは長い道のりなので、収益が出るまでは成人向け仕事を気持ち増やすといいかもしれない。1~2年は続けて様子見る。

ぶっちゃけ発信をどうやってすればいいかはわかってきたけど、どう仕事にするのかはまだあんま調べきれてない。


③短期バイト

これは社会勉強の意味合いが強いので、単価は低くてもいいかなと思っている。介護とか夜勤とかきつそうな仕事の方が学ぶことは多い気がする。

短期でも色んな職種をやってみればプロットに活かせそうなのと、家で漫画描いてるだけだと永遠に社会経験がないままなのが怖くなってきた。

去年まで漫画の仕事がなくなったら死ねばいいかくらいに考えていたんだけども、猫を終生飼育することを考えると心中するわけにも行かないので…

仮に絵で食っていけなくなっても日銭を稼いで生きていけるようになりたいと今は考えている。まぁ今も亀飼ってるから軽率に死ねないんだけど(亀が道連れになってしまう)

短期バイトが職歴になるとは思わないけど、特殊な業界以外の社会人と仕事する経験はなんかしらあった方がよいでしょう。


副業以外でやりたいこと

創作で今後描きたい作品とかもいくつかある。あとプライベートでやりたいこと。

①北海道移住

理由は色々あるんだけど、北に移住したいと思っている。今年はこれで忙しくなると思う。

どうせ移住するならその土地の民俗研究をガチって作品にしたいと思ってる(後述)

②掛け持ち連載/雑誌連載(紙)及び投稿、持ち込み

そもそも基礎がちゃんとできているのかっていうのがかなり不安なところなので、また一から持ち込み投稿して基礎を固めるというのはやってみたい。

また一度紙の雑誌持ち込みで挫折した経験があり、それを乗り越えるという意味でも競争率の高い紙雑誌での持ち込み、連載は再挑戦してみたい。

web配信系の雑誌だと競争は実質ないというか…。その代わり今の雑誌ではかなり自由に描かせてもらえるので、編集さんの直しをパスすることとかをあまり考えずにじっくり自分の描きたい作品を突き詰めることができると感じている。

手足切断された犬男が初手放尿する話とかよくOK出してもらえたな…ヒロインも初回で脱糞してるし…好きなジャンル的に表現規制が怖すぎるので、今の状況はかなりありがたい。無駄にスカトロとエロを描きたがるのにほぼ直しなしで通してもらえている…。

暴力描写は絶対に描きたいので、雑誌は青年誌/エログロOKのところに絞る。


③北海道をテーマにした作品を描く

がっつり考証して作りこんだ作品を描いてみたいというのがある。これは「この世界の片隅に」が好きすぎるからかもしれない。

掘り下げるテーマのひとつとして、地元を舞台にするのはアリだと思う。住んでる街なら取材がしやすい、資料写真が撮りやすい、その土地の民族研究もしやすいとかのメリットがある。

単純に背景を地元の写真使うとかから始めてもいいけど、できれば歴史背景や土地の雰囲気まで織り込んでプロットに活かしたものが作れるとよい。民族研究レベルでしっかり下調べをして作品を作ったことがないので、それをやってみたい。


【描きたい作品】

大きな方向性としては今の作風を突き詰めたい。もっとクオリティを上げたい。

①北海道移住×性被害トラウマ治療 サイコパスについての漫画

次に描きたいのはこれ。スキル的にもモチベ的にもこれが次描く作品として一番向いてると思う。

けだものに引き続いてクライムサスペンスとダークな恋愛要素を軸とする。

サイコパス描写について思うところが色々ある。サイコパス幻想と現実のサイコパスの差について考える。自分にとってよりリアルなサイコパス描写とは何かについて掘り下げる作品としたい。

けだものでもサイコパス描写は挑戦してみたんだけど、家庭環境で後天的にゆがめられた感が強くなってしまった感がある。感情移入しやすい分理解できない化け物感は薄れてしまったというか。けだものの場合はテーマ的にそっちに寄せてよかった。でもこの辺りは次回は切り口を変え、更にもう少し突き詰めて考えてみたい。

メインの人物が2人+脇役何名かなのでプロットをまとめるのは激ムズではない。舞台も現代日本なのでそこまでハードル高くはない。

その代わりけだもののプロットでは弱かった設定、考証のガバガバさを改善したい。テーマにしたい分野についての下調べをしっかりして骨太のプロットを作る。

ひとつは精神医学の知識。トラウマ治療の過程の描写をもっと解像度上げたい。犯罪周りの知識(特に性犯罪)と、被害者加害者両方の治療についての知識が必要になるかと思われる。

二つ目は移住先の北海道の話にして資料写真を用意しやすくするのと、その土地の雰囲気をプロットに活かしたい。

がっつり考証をして骨太のプロットを作るっていうのを導入したい。

連載2本目になるので原稿の効率化(3Ⅾをもっと生かしたい)とか、最初に設定をきちんと作りこんでおく(部屋の間取りちゃんと決めるとか)も今より考えられると思う。

②北海道民族研究×山岳信仰、村の因習もの 

ネット怪談のいわゆる山の怪談系…じめっとした村の因習もの…的な話が好き

本格的な民族研究をしてプロットに活かしたい。舞台は北陸地方か北海道に絞り、その土地の風習や歴史背景を元に設定を作る。

住みたいのが北海道なのと北陸だと山怪談系としてはベタすぎるかな(山怪談といえば山陰地方か北陸やろ)というのがあるので、北海道の話にしてもいいかもしれない。そっちの方が地元の図書館とか活用できて多分調べやすい。

登場人物が多い、限界集落の村の話を想定してて背景の資料集めも大変そうなので、作画的にもプロット的にもスキルが必要

また登場人物が多いので、サバイバルもの要素を入れたい

③精神医学×オカルト ホラー漫画

オカルトが好きなのに作品に落とし込めてなくて勿体ないというのがある。オカルト漫画を描いてみたい。

また突き詰めたいテーマの一つとして精神医学の知識があるので、オカルトを精神医学の視点でひも解く作品が描けたらと思う。

スピリチュアル商法についてと、オカルトと精神疾患の境目に興味がある。

④社会問題×ゾンビもの

思想がらみの話題でモヤモヤすること多い。消化しきれない感情は創作に落とし込めると自分の中で折り合いがつく

ゾンビもの好きなので描きたい。社会問題と絡めて描くのはゾンビものの王道でもあるのでそれをやってみたい

ファンタジーは今の編集社には合わないので投稿作にするかと

⑤花魁もの

今お世話になっているのが女性向けなのでそこの王道ジャンルを描いてみたい

時代考証が必要になってくるのと、作画的にも大変そうなのでかなりスキルが必要な感じがする。

⑥サバイバルもの

個人的に好き。

プロット面では魅力的なキャラを大量にだしてキャラ同士の関係性描きつつ、話の大筋にもギミック入れるスキルが必要になると思われる。難しそうだけどやってみたい。

作画的には難しいとかより単純に人数が多くて大変だとおもう。

村の因習ものか花魁ものあたりで導入できそう。


【掘り下げたいテーマ】

今の作品のテーマと被ってるものもあるし、好きな分野だけど作品に落とし込めてないので今後導入してみたいものもある

・心理学 精神医学 トラウマ治療

・犯罪/法律関係の知識 これないと考証ガバりやすい。けだものはこの部分が弱い。

・北海道民族研究

・民俗学研究

・ホラー要素 怪談、オカルト


・マーケティング 

漫画を描くの好きすぎて仕事してる感が薄い。

楽しいから採算度外視でもいいやってなりがちだし、商品としてより作品としての完成度求めがち。

市場を見るとか編集と読者のニーズを推し測るとかをもっと意識的にした方がよいので、マーケティングについても本とか読んで勉強してみたいな~という興味がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?