見出し画像

落花生。

7月がはじまりましたね!
昨日1ヶ月経ったと書いたら
危うく燃え尽きそうで。笑
今日はなかなか言葉が浮かびませんでした。

昨夜の大雨を経て
ベランダの植物たちがどうなってるか
不安で不安でしょうがなくて
起きたら真っ先にベランダに確認へ。

パプリカの花が枯れて実になりかけていたところがひとつ折れていたけれど、
それ以外はなんとか無事に耐え抜いてました。
よかった、、、。


暗くてわかりにくいかもしれないけど
これは落花生。

うっかり枝豆と勘違いしていて
落花生も枝に実るとばっかりおもっていたのですが、
調べるとなんと地中から掘り起こして収穫することが判明!

だから落ちる花って書くのか!
衝撃的すぎました、、、

花は割とたくさん咲いていて、
結構土から離れた高いところに
次から次へと咲くので、
この状態からどうやって地中に!?
と謎だらけだったのですが、

ふとプランターを観察してると、
発見!

花が枯れた部分から、下に伸びる謎の茶色い棒!
見つけた時なぜか怖くてゾッとした、、、
どんどん地中に伸びる茎たち。

こうやって地中に実るのか!と、想像と全く違っていたけどますます収穫が楽しみになりました。

まだ半信半疑だけど、
無事収穫したいなぁ!


落花生どうやって実るか知ってましたか?
引き続き見守り続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?