見出し画像

「年収1,000万円」は決して富裕層ではない。


こんにちは今井バフェットです。

早速ですが、富裕層ってどんな人物だと思いますか?

よく世間で言われるのが「年収1,000万円」ですね。

でも、これは実は富裕層とは言えません。
むしろ、年収2,000万円、3,000万円でも富裕層とは言えません。


年間2,000万円、3,000万円の収入があっても結局これはただのフローです。
出ていったらおしまいですよね。

1,000万円の年収があっても900万円つかったら(下手したらローンまで組んだら)富裕層とは言えないでしょ?
そしてその人は労働をして対価をもらい続けないといけない状態を脱していません。

スクリーンショット 2020-04-17 11.14.39

いわゆるラットレースです。
労働の対価にお金を得ているだけなので資産が増えず、同じところを走り続けます。
時間、つまりあなたの人生を切り売りしている状態ですね。

富裕層とは資産の額

この点、野村総研は、この定義を金融資産(ストック)でセグメントしています。

スクリーンショット 2020-04-17 11.16.50

超富裕層 5億円以上
富裕層  1億円以上5億円未満
準富裕層 5000万円以上1億円未満
アッパーマス層 3000万円以上5000万円未満
マス層  3000万円未満

そうです、富裕層とは資産1億円以上をいいます。

ちなみに正確にはこの場合の資産とは純金融資産(資産ー負債)です。
なのでローンで1億円のマンションを買っても富裕層とはいえません。

あなたはどこに入っていましたか?

私は資産1,400万円なのでまだマス層です。
ピラミッドの最下層です。

もちろん、日本国民の多くはマス層です。
それどころか日本国民の多くは住宅ローンを抱えているので金融資産はマイナスだったりします。

まずは2年以内にアッパーマス層、そして5年以内に準富裕層(5,000万円以上)に入ることを目標にします。
そしていずれは富裕層(1億円以上)を目指していきたいです。

富裕層になり、年利5%の金融商品を買えば年収500万円が働かずして入ってきます。
ここではじめて経済的に自由になるといえます。

夢は大きく超富裕層!

最終的に60歳までに超富裕層(5億円以上)を目指すつもりです。
60歳といえば、明石家さんまや所ジョージ、郷ひろみの年齢です。

まだまだ若いのでいろんなことが楽しめそうですね。
資産を持ちつつ、あれだけかっこいいおじさんになれたいいですね!

そして、いつか、まだ夢物語ですがそのお金を使って教育事業に寄付をできるくらいの人間になれればいいなと思います。

【ちょこっと宣伝】追記 今井バフェット、株を1,200万円分買いました。

スクリーンショット 2020-04-03 9.51.05

今回のコロナショック、多くの銘柄が下げています。

2017年11月から投資ブログをピタッと止めていた私。
それは他ならぬ「株価が高水準だった」からです。

そして今回の下落。
優良銘柄が適切な評価をされておらず、「お宝がザクザク」しています。
紛れもなく10年に一度のチャンスです。

そんな中、私も投資を再び再開しました。

貯金1,400万円のうち、ある一つの日本株に1,200万円以上を投資しました。

スクリーンショット 2020-04-03 9.52.12


多くのお宝銘柄の中で、さらに埋もれている「これはものすごい!」と感じた銘柄があったからです。

これまで何百と日本株を分析した私が、身銭を切って投資しました。

バフェットはこう言いました。
「賢い人たちは、チャンスが訪れたときに大きく賭けます。オッズが有利なときは大きく賭けるのです。
しかし、そうでないときは賭けません。ただそれだけです。」

今回のコロナショックで資産の80%以上を投じた銘柄とは?
今井バフェットが何に勝負をかけたのか?

理由とともに売買履歴や今後の売買戦略なども詳細に述べています(適宜更新予定です)

もし気になる方はコチラをご覧下さい。
ちなみに有料ですが、途中まではタダで読めます。

最大のチャンス!コロナショックで私が1,200万円全力投資した銘柄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?