見出し画像

オーマイガット、或いはダムシット

 私がこの1週間余りくらいで1番言った言葉だと思う。無論、私が英語圏の人間であることが前提であるので、本来のところは「神よ……。」あるいは「クソッ……!」である。3点リーダが多いのはそういう性格なんだから仕方ないでしょう。

ということで私のオーマイガット、ダムシット(略してO&D)ぶりを順を追って確認していただきたい。

まずもっての前提条件として以前公開したこの記事を読んでいただけると話が分かりやすいかと思う。

 そう。こんなタイトルだが、この記事はコラボカフェのレポ記事である。今日いっってきたわけだ。この記事はコラボカフェの興奮とともにビールを2本空けながら書いているのでまたまたはちゃめちゃなド乱文であるが、どうぞお許しを。

10/30 第1O&D「青い鳥文庫40周年記念コラボカフェ・ポップアップショップ開催決定告知」

詳しくはこの記事を読んでほしい。

私はしつこいから何度でも貼るぞ。

こっちはオーマイガット寄りというか、うれしい悲鳴である。

11/4  遠征日程確保

だそうです。どうやら遠征日が11/20・21に決定したのがこの日らしい。Twitterはまこと便利なツールである。

そして時は流れ…

11/11 第2O&D「コラボカフェ期間開始、同日怪盗クイーングッズほぼ完売」

 怪盗クイーングッズが期間開始初日でほぼ完売を遂げる。いや東洋の神秘かって。この現象が『吹き去る風(ヴァン)』と呼ばれたのは記憶に新しい。あれ、私半分はグッズ買いに遠征するのではなかったっけ?でも日程は決まっているから行くしかない。カフェ自体がなくなるわけではないし。その日のうちに再販が19日に行われることも決定した。グッズ再入荷までの7日間が『蜃気楼(ミラージュ)の7日間』と呼ばれたことも記憶に新しい。このタイミングでいっぱい語録も使ったし、これで勝つるか?

11/12 第3O&D「インターンが被る」

バーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!

 馬鹿だからインターンを被せてしまっていた。最も最悪な(突込想定済)ダブルブッキングである。幸いこのご時世なものだからインターンはオンライン、しかも1時間半程度のミーティングが被るだけで済んだ。よって遠征は中止しない。宿をとった池袋の近くにレンタルスペースを借りて、そこからオンライン会議に出る事にした。遠征2日目の午前はこれで埋まってしまうがまあ仕方がなかろう。場所代1500円は必要経費だ。普通に遊んでたってこれくらいはかかる。

11/13 第4O&D「キセキ食堂の営業日が平日だけであると気づく」

 私は『孤独のグルメ』を愛している。最高。『孤独のグルメ』ドラマ版に登場した、埼玉県上尾市の「キセキ食堂」に私は今回の遠征で確実に行くと決めていた。東京の中心地から1時間以上かけないといけないので、他人も誘いにくい。この一人旅で絶対に行く!21日に行く!インターン終わって行ったらギリ間に合う!と思っていた。ただこのお店、ランチ営業は平日のみらしい。行ってから気がつかなかっただけ幸いである。

11/18 グッズ再入荷前日

11/19 第5O&D「ダメだった」

  ダメだった。お目当て全完売だそうである。

11/19 第6O&D「宿が閉まる」

 池袋にとっていた宿が新型コロナ感染拡大防止に休業するとのことであった。一応同じ系列の別の宿に振り替えてくれたが、カフェからの移動距離も会議のためのレンタルスペースからも遠くなってしまった。どうにも面倒臭い。ともあれ私は夜行バスに乗って東京へと発つ。

11/20 第7O&D「シャワールームが閉まっている」

 夜行バス、全然安眠しまくったが隣の人がずううううっと電話しててヤであった。

 夜行バスのオプションとして、到着した後にバスの停留所から一駅離れたあるホテルのシャワールームとラウンジを2時間利用できるようにしていた。11月も下旬に入ろうというのに妙に暑くて、かといって冷房が効いているわけでもないからじっとり汗をかいていた。早く流してしまいたい。そう思いながらホテルに向かった(一度方面を間違えたので実際は3駅分乗った)。

 ついたと思ったらホテル自体が閉まっていた。多分池袋の宿と同じようなことだろう。払い戻しが可能かの電話は帰ってからしようと思う。とにかくシャワーを浴びたくて近くのネットカフェに駆け込んだ。

11/20 第8O&D「バスタオルをもらい忘れる」

  ヴァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!

 ビチャビチャになって気付いた。いや店員が渡し忘れたとも取れる。乾き切らない髪の毛のままネットカフェ出る羽目になったわよ!!!!!!!!この野郎!!!!!

11/20 第9O&D「東京駅キャラクターストリートのお目当てグッズ完売」

 知ってた。知ってたよ……。でもさ、私が上尾に行くのは平日じゃないとダメってもっと早く気付いて日程ずらせてたらそこ並べてたんじゃな……やめよう。終わったことの話は。よしよし、「Don’t look back」と掛け軸に書いて飾りなさい。

 その後なんやかんやありまして

画像1

 キッチリとんかつも食いまして。(ちなみにトンカツは唾液止まらなくなるくらい美味かった)

11/20 第10O&D「Graff Art CAFE 入店」

 ここからが本題である。前置き長いねえ。平日ということもあってかこの時間は私合わせて3組しか客がいなかった。だいぶ空いていて店内装飾の写真も撮りやすかった。クイーンの装飾ある壁見て普通に「ウワ……!!!!!」となってしまった。だって可愛くて……。ルーペンスの絵見たのと同じ反応をしてしまった。イラストレーターさん誰ですかね、ルーペンスと呼ばせてください。私天使に連れ去られるヤツやるので。

 コラボカフェのフォトプロップスも遠慮なく使えた。他のフォロワーの人とかは同行者に手伝ってもらったりしていたんだが、1人で撮ろうとするとどうしても手元が凶悪な感じになる。ぼっち参戦はこういうところが鳩尾に来てしまう。ちなみにコースターは黒魔女さん、パスワード、クレヨン王国でした。

 交流ノートもじっくり読めた、し、描けた。絵なんかが添えてあるものはたまに見覚えのあるタッチのものがあって「あのフォロワーさん実在してたんだな」としみじみ感動した。みんな色々思い出があってやっぱり子供の頃に触れる文学ってすごく印象深いものなんだなあと。「永遠の推し」というワードがノート内で頻発してたのも多分そのせいでしょう。てか東京に住んでるフォロワー同士ってめっちゃ距離近くないすか!?!?ずるい私も関西に友達欲しいわ!!!

 というわけで興奮冷めやらぬまま

 こんな感じで2本目のビールを空けつつここに備忘しておきます。とりあえず明日にはグッズ再販があるようなのでインターン会議終わったあと(多分12時過ぎくらい?)に一旦見に行ってみます。ダメ元といえばダメ元になるが。カフェの前でガックリと肩を落としている女がいたらオススメのランチ教えてやってください。すごい喜んでる女がいたらそれはそれでハイタッチしてやってください。東京駅のも一応見に行っておきたいな〜〜〜という感じです。

画像2

 では!!!歌舞伎町のど真ん中で本読みながら寝ます!!おやすみなさい!!!!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?