わたしのNotionの使い道

 おそらく私はNotionの基本的な使い方しかしていない。それでも最近は、何でもかんでもNotionに残しておけばいいや、という思考になりつつある。
 いまどんなことにNotionを使っているのか、覚書として残しておこうと思う。

前提

 私は、家族間共有用と個人用の2つのワークスペースを立てている。家族間にもプライバシーはある程度必要と考えている一方で、あらかじめ共有しておいたほうが捗るケースも多々あるのだ。今回は、共有しているワークスペースについて記述している。

スケジューラー

 わたしと家族に普段と違う予定がある場合のみ記録している。食事の用意の有無、この日までにこれが欲しい、など。

服のサイズ一覧

 これを買ってあげたい、というときにサイズがわからない、ということのないように、徐々に整理している。いまのところほぼ頭に入っているのだが、いつ記憶力がお留守になるかわからないので、備えておくに越したことはない。

電池一覧

 服同様、あって損はないデータベース。個人的に電池は極力エネループに統一したいので、無駄な補充なく、かつ無理なく充電が回る本数を計算するのに役立てている。

ウィッシュリスト

 モノとコトに分けるか否か迷っているので、いまのところコトのみ、記録していくことにしている。共有すると楽しい。たぶん。

ごはんの記録

 まだ記録をはじめて間もないが、記録を続けることによって、食の好みなど細かく対応できるようになってくるだろうし、何よりどちらかが倒れた後も、この記録があれば、こんなの作ってたか、とか、いま愛用している家電の使い方など蓄積できるので、困ったら開けばなんとかなる、という環境になるのではないかと思っている。

持ち物リスト

 普段使いする持ち物の話ではなく、例えば引っ越し、旅などに持っていくものをルーティン化しておくと、脳死で準備できるので後々楽なのではないかと。次の引っ越しまでに、引っ越し当日なくて困ったものなどを重点的に整理しておかねば。やりなさい私(笑)。

IDパスワード/緊急連絡先一覧

 冒頭で既に話し終わっている気がしなくもないが、いつ自分や家族に何かが起きるか起きないかは予測つかないもの。万一のときに対応できるように、電気水道ガス、スマートフォン、銀行などの一覧、そして何より知らせて欲しい人の連絡先。共有しておくに越したことはないので早めに一覧化しておいた。
 友人からも苦労した話を聞いたことが何度かあるのと、私自身も、知らない間に家族が口座を作っておいてくれたものの、パスワードもわからなければ印鑑が大量に出てきた上にいずれも一致しない、という経験があるので、できれば同じ苦労を家族にかけたくない。

一緒に遊んでいるゲームの資料集

 自分だけで資料を持っていても勿体ないので、普通に共有することにした。結果、それなりの頻度で役に立っているようで何より。

後記

 マネー管理はいまのところGoogleスプレッドシートで行っているが、将来Notionに移行するか、現段階ではまだ迷っている。
 前回の更新から、かなり間が空いてしまった。継続して更新する集中力がお留守なままではあるが、誰のために、という理由づけをしている訳でもないので、細々とでも続けていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?