見出し画像

ニュートラル



今日は午前中にガイドゲームを
開催しました。


ガイドゲームとは
200枚のカードから
選ばれた質問に対して


自分が思っていることを
本音で語り合う
対話ゲームです。


今日のメンバーは私を入れて4人。


みなさん、初対面だし
年齢もさまざまですが


すぐに名前を呼び合い
リスペクトできる
関係を築いていました。


それぞれの考えに
それぞれが肯定して
違いを受け入れる。


その人に対して必要な
メッセージを伝える。


そこには
上も下もなく
奪うことや与えるもない。


ただただ
そのままの自分で
在るだけ。




私はそこに愛を感じました。
無条件の愛です。


私たちは、近い関係の人には
無意識で期待や執着を
してしまいがちです。


実は、夫婦関係などの親しい
人とのつながりで


    従わせる側と従う側  
    奪う側と与える側


そんな関係が成立していることが
よくあります。


でも、私たちは
期待や執着を捨て
ニュートラルでいると


愛でつながれるのだと
目の当たりにしました。


ニュートラルなので
手応えはあまり感じません。


しずかーな海のような
ひろーい草原のような
そんな穏やかさです。


でもこれが私たち人間の本来の
在り方なのかなーって
しみじみ思うガイドゲームでした!


10月も無料開催しますので
体験したい方はぜひ!


ご参加してください🎶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?