見出し画像

【7研アドカレDay11】シラユキ誕ですよ

⚠️ATTENTION⚠️

この記事にはEPISODE.3.5-034「有栖家の料理番」のネタバレが(少しだけ)含まれます

これはなに

この記事は7研連合アドカレ企画の11日目です。本日は筑波大学ナナシス同好会のたかはしが担当させていただきます。

まずはじめに…

有栖シラユキちゃん、
お誕生日おめでとう🎉🎉

というわけで、こちらのツイートをご覧ください。

2017年に登場した「シラユキ オラの家の味」の紹介ツイートですね。ひっつみと思われる何かを持ち上げ満面の笑みを浮かべるシラユキちゃん。天使かも

ここで東北生まれ東北育ちのたかはし、血が騒いだ。

ひっつみ、作るか…

手始めに「オラの家の味」の元エピソードである「有栖家の料理番」を再読…

…ん?


…豆腐が入っているな。


…ひっつみに豆腐は入らないはずなんだが。


………知らない鍋だな。


[完]


…ということで、もうエピソードやカードに忠実なひっつみを作る気がなくなってしまいました。まぁ方言がめちゃくちゃな時点で(自主規制)

ところで皆さんはひっつみを食べたことはありますか?私は岩手の小学校に通っていた頃に給食で食べたくらいです。そう、岩手の小学校で。
だってひっつみは南部の料理ですから。青森というより岩手の印象が強いですよね。こういう所がナナシス運営の(自主規制)

まぁそんなわけで、味の素さんのレシピを元にn年前の給食の味を目指してひっつみを作っていくことにしました。

材料の調達

とにもかくにも材料がなきゃ始まらないってことでやって来ました「カスミ 筑波大学店(通称:平カス)」!

筑波大学の敷地内にあるスーパー。大きくはありませんが主要な食品は揃うんじゃないですかね。つーか眩しいな。やっぱ関東って冬でも天気いいんですね。

で、買ったのがこちら。

実は先月作ったのがバレたところで、

調理していきます!

まずは薄力粉と水を捏ねます。なんか全然まとまらなかったので、レシピより多めに水入れました。

これを寝かせている間に肉や野菜を切っていきます。

ゴボウをささがきにして水にさらす…

ささがき…?随分と太い気がしますけども、まぁなんとかなるでしょう。

あとは人参やら大根やら鶏肉やらをいい感じに切って調味料とともに煮込む。

アクがすごい。
左下に見切れてるのが取ったアク。どうやらゴボウを水にさらす時間が短すぎたようです。でもちゃんと取れば食べられる味になる……はず!

最後に寝かせておいた例のアレをひっつまんで煮込めば…

完成!

(フィルターは間違いました)

我が家にはお椀がないので適当な食器に盛り付けました。ネギを散らして、いざ実食。

うーん、ひっつみが粉っぽい…。でも、味は記憶の通り!

ひっつみ作り、成功!

もう二度と作りません。台所が粉だらけになったので。
でも求められる料理スキルはそこまで高度ではないので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!ひっつまむのは適当でおkですよ。

さて、ムスビちゃんとミワコさんの苦労が分かったところで本日の記事は終了!明日は初日ぶりにgakkaakaさんがご担当です。ないセトリダービーってなんだ???楽しみですね~!

(たかはし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?