見出し画像

このブログの読者の皆様へ

今日も、ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

このブログを訪れてくださる優しい読者の皆様には言うまでもない事ですが、一つお願いがあります。

私が学校で担任をしていた時、1番大切にしていたのは、「安心安全の場をつくる」事でした。

誰かが何かを言ったりしたりした時、馬鹿にしたり批判したりせず、互いの違いを尊重し合える、みんな一人一人が違ってもいい、お互いの個性を認め合える温かい場を作りたい、と思っていました。

現実はそれほど甘くない事はよく分かっています。

でも、人はみな違って当然。育った環境も、価値観も、性格も、考え方も。皆それぞれ、得意な事も苦手な事もある。
それを補い合っていく事ができれば、皆が自分らしく幸せに暮らしていけるのではないか、と、最近は特にそう思うのです。

先日、スピリチュアルカウンセラー並木良和さんの冬至のイベントに参加してきました。去年から参加していて、もはや私にとっては年に一度の大切な楽しみの一つになっています。

今回、そこで得た大きな収穫は、「過去の全てに感謝し、無償の愛で許す」事です。
何故なら、今ここにこうして自分が在るのは、過去に関わってきた全ての人との関わりがあったから。良い事も嫌な事も腹が立つ事も辛かった事も、全てがあったからこその今。

だから、感謝して許して、そして自分自身も許してもらって手放していく。今年はそういったネガティブな感情をどんどん手放して、更なる高みへと上昇していく年になるだろう。

このブログも、そういったスタンスで書いています。

なので、何かを批判したり、ジャッジしたり、議論を戦わせたりする事はしません。

これからも、この場所を安心安全の場にしていくためにも、ご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

そのため、もし、批判的なコメントなどがあった場合、許可なく削除させていただきます事をお許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?