活舌良くしたい奴は読みな。

声の聞き取りづらさとか良く噛むことの原因って大体「口が開いていない」「舌の筋肉が固い」このふたつでしかない。大体。


以下対策。


---------------------------------------------------------------------


①口をしっかり開ける


一言一言、母音の形に開くイメージで。

開いた口の形が小さいと、そこから出てくる声量も小さいし、もごもごぼそぼそ聞こえちゃう。これをやるだけでもかなり変わります。

ちょっと恥ずかしいけど、初めて練習し始めるなら大げさなくらいにやるのがちょうどいいと思います。


②舌の筋肉を(ついでに表情筋も)柔らかくする


他の身体の部位と一緒でちゃんとストレッチしてあげれば柔らかくなります。噛み噛みになる原因は舌が固くてよく回らないことなので、ほぐしてあげることで大幅な活舌の改善に繋がるでしょう。

ググると色々な種類のストレッチが出てきますが、一例として私がよく行う方法を載せておきます。


▼顔面体操


まず、目を見開き、口は大きく開け、顔全体を思いっきり広げます。

拡散!!!!!!!!!!!!!

ひらいて


次に、今度は顔のパーツを真ん中一か所に集めるつもりでギュッと小さくします。


縮小!!!!!!!!!!!!!

むすんで


これを交互に繰り返したり、右寄せ・左寄せ・上下・ぐるっと一周、などする。


▼舌のストレッチと巻き舌


顔面体操とおんなじで、

べーっとして上下左右回転

引っ込めて口の天井や顎、ほっぺを内側から押す

など、よく動かすことが大事。


あとは出来ない人は出来ているつもりでいいので、巻き舌をしておく。

普通にどぅるるるるるるってする。たくさんする

唇もぶるるるる、と震わせる

「ラ行」を巻き舌で言う(るるるぁ、るるるぅり、るるるぅろ、るるるぅれ.....)

など。


▼最後に


配信や動画収録前に行うのもいいですが、話し方って「クセ」なので一番の練習の場は日常生活の中だったりします。

日ごろから話し方を気を付けておくことによって習慣化を目指すのがベスト!!


「聞き取りやすい声」ってそれだけでちょっとエエ声に聞こえるので、みんなでつよつよ活舌を手に入れましぃ、ぺれ、せdrghjkl;




おしまい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?