大人になった自分を噛み締めていた頃

モダンスイマーズを見に行く。
傑作傑作とツイッターで評されていたし、私の作品が「蓬莱さんと似てる」と言われたこともあって、見なければと思って普通にローソンでチケット取って行く。
面白かった!
小劇場を見て手放しで面白かったって思う感覚、動物電気以外だとすんごく久しぶり。(どんだけ電気好きなんだよ私)
高校生の頃、舞台を見てただただ興奮していた私はもういなくなってしまった。
嫉妬、職業病、いや・・・老い?(恐怖)
どちらにせよ舞台の興奮を知らずに舞台の興奮を誰かにもたらすことはできない。
だから今でもそういう感覚をもたらしてもらえる演劇には、とても感謝したい。
エンタメが好きよ!
あれ、爽快だろうなぁ。
そして単純に上演時間が長いから、ではない、本当に作品に有効に働く休憩を初めて見たかもしれない。
リアルとフィクション、重さと軽さのバランスが巧みで素敵だった。
感謝です。

初めてラクーアに行く。
多分ものすごく今更なんだけど、丸ノ内線の後楽園駅ってほとんど地下じゃないのね。
四谷もそうだし、丸ノ内線は他に比べて浅いところを走ってるんだろうか。
東京の地下の断面図を見てみたい。
土なのか、コンクリなのか、何本もの線路が走り、建物が伸び、下水管が張り巡らされた、それはそれは壮観な図なんだろう。
人間は地下でも空でも暮らしている。
そんな駅を降り、ラクーア側に一歩踏み出すとくぐもった歓声が聞こえてくる。
ドームだ!
そうか東京ドームで巨人戦をやってるんだ!
なんだかテンション上がる。
大人が仕事を終えてここに駆けつけて、一心不乱に野球チームを応援して声を出しているんだなぁ。
それが集まってこんなにも大きな声になってるんだ。
もう20年ほど前に一度だけドームに試合を見に来たことを思い出した。
試合の内容より帰りの高速道路で炎が立ち上る事故現場に遭遇した印象の方が強いんだけど、テレビで見ていることが目の前で起きていて、プラス両親とおばあちゃんというその日のチーム構成が珍しくて非日常にドキドキしたのを覚えている。
私も大人になりましたよのぉ・・・と歩を進めれば、観覧車にメリーゴーランドにジェットコースターのライトアップでますます童心を刺激されるというか、大人でもテンション上がるね。
そして大人になった私は、野球や乗り物にはノータッチで、スパへ行くのだ。
ほんと、子供の頃はなんで大人が温泉だのサウナだのにああもこだわるのか全くわからなかったけど、今となっちゃ温泉サウナに直行。
他人と入る大きな風呂は落ち着かないし、誰が使ったのか分からない桶や椅子は汚い気がしちゃうし、知らないハダカがぼてぼて歩いていて怖いし、サウナなんか苦行でしかなかったのにね。
これが時が経つということか。
・・・ていうかラクーア、都会のオアシスすぎ!!
終電まで目一杯くつろいだ。
平日の夜だったから仕事終えた大人が癒されてに来てる雰囲気もとても良い。
みなさん、今日も疲れましたね、でもここ気持ちいいっすね、明日も頑張りましょう・・・っていう奇妙な連帯感。
ビール飲んでソーセージ食べて、どすっぴんで電車に乗った。
こんなに顔に何もしないで電車に乗るのはいつぶりだろう。
大学生とか芝居初めてすぐぐらいの頃は、ガンガンすっぴんで出歩いてたよな・・・
芝居作ってる時は20代後半になっても結構すっぴんでうろついてたよ。
となると、やはり30を超えたあたりか。
やっぱり大人になったものよのぉ。

久々に朝から晩まで家で過ごす。
あ~さいこ~
人と会うのはかなり好きな方だと思うけど、たまにこういう日を味わうの大好き。
朝からゴミ出しのついでにパン屋に行き、朝ごはんを買い、食べて早々仕事に取り掛かる。
合間合間でゴロゴロしながら、ひたすらPC仕事。
この前のピクルスを朝も昼も夜もガツガツ食べる。
夜は貰い物のお肉なども焼いてしまい、立派な食事に。
朝のゴミ出しパン屋しか外出していない=ほとんど動いていないのに、なんだってこんなにお腹が減るのでしょうか。
なかなか良い解決策が生まれず唸りまくったからでしょうか。
まあいいよ、いいアイディアが出るなら不健康体になったって構わんよ。
と言って食べたから解決するわけでもなく、唸り続けてひとまず結論を出して脳の限界を悟り、寝た。

今日も今日とて日がな仕事。
涼しくて嬉しい。
しかし家だとどうしても集中が途切れた時にゴロンとしてしまいがちなので、日が暮れてからはいつものカフェに。
大量の単純作業をこなすため、モヒートを一杯入れてみようと思い立ち、ポテトも頼む。
モヒートは美味しく、なかなかに捗る、いいぞと思っていたら、皿から溢れんばかりのポテトが来た。
え、Sサイズですよね!?
マックのあれを想像していたら、Lの量が来た。
こりゃ体に悪い・・・でもウマイ。
なんだって揚げた芋はあんなにもウマイのか。
ポテトがあれば満足ですよ。
結局モヒートと仕事をやるうちに、無意識に食べ進め、山盛りになっていた芋は見事跡形もなくなった。

強くオススメされてNETFLIXで「ブラックミラー」を見る。
お、お、お、おもしれ~~~~
海外ドラマは数日生活を乗っ取られる覚悟をしないといけないので(それほど一気見したくなってしまう面白さ、日本のドラマにはない気がする)手はつけずにいたけど、これは1話完結で繋がりもないし、大好きな世にも奇妙形式なので嬉しい。
最初に見たシーズン5の1話が、衝撃的。
ああ、バーチャルの格闘ゲームの世界に行きっぱなしになって、無防備な現実世界で殺されるとかそういうやつね、と思ったら全然!全然違う!
これはマジで最高だった。
他の話も見るのが楽しみ。
ああモンティパイソンも見なきゃ。
本当ネットフリックスはすごい。

お気持ちだけで幸せです。もしポチッとしてもらえましたら、私の作るものの衣装が素敵にできたりあんな方やこんな方とご一緒できたりと、作品のために使わせていただきます。