見出し画像

SolidWorks 認定試験CSWE

ここ最近時間が空いたので、前から気になっていたSolidWorksの認定試験を受けてみました。
目標はCSWEの合格なのですが、CSWEを受けるには下記の「CSWP」と「CSWPA系の4つ」の合格が必要との事で、下記の順番で試験をしました。

CSWP : Certified SOLIDWORKS Professional(上級試験)
CSWPA - Drawing Tools(図面)
CSWPA - Sheet Metal(板金)
CSWPA - Surfacing(サーフェスモデリング)
CSWPA - Mold Making(金型)
CSWE : Certified SOLIDWORKS Expert(最上級試験)

試験結果(下から受けた順番)

2か月ぐらいかけて試験を一通り受け、一応すべて合格はしました。

CSWP認定試験

CSWPは3つに試験内容が分かれています。
SolidWorksを仕事などで2年程度操作実績がある人であれば、そこまで難しい試験では無いと思います。

CSWPA系認定試験

CSWPA系の試験は専門知識の問題もでるのですが、専門知識を持っていても選択問題で回答に困る問題がいくつかありました。
また試験時間が短く、淡々と問題を解いていく必要があるかもしれません。

CSWE認定試験

CSWEの試験は日頃からある程度「モデリング」、「アセンブリ」、「図面」の操作をしていないとスムーズに問題が解けないイメージがありました。
SolidWorks社の各項目のトレーニング本を一通りできれば問題はないと思います。

認定試験を受けてみて

それぞれ認定試験を受けてみて、CSWE合格する前にCSWPAに合格するのが難関だと思いました。
またCSWEを受ける場合は、SolidWorks社が提供している模擬試験や動画があるので、一通り見ておいたほうが方がいいと思います。
またどの試験でもそうですが試験中に時間が余ったら回答の見直しをするのが重要です。

各試験を合格するごとに認定証を発行できるようになります。
名刺や履歴書などに載せる事もできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?