見出し画像

「結婚しないの?」「彼氏できた?」て聞かないで

私は約7年ほど付き合った相手と今度結婚する。だからタイトルの質問とは無縁だと思われるだろう。
しかし私は「結婚しないの?」と聞かれすぎたことがストレスで、一年半ほど前に周囲に「別れた」と伝えていた。これもこれで面倒くさくなってしまったのだけど。

社会人になって現在4年目で年齢としても27になる歳(院卒のためちょっと歳上)で決して結婚を焦ることもなかった。
しかし学生の時から付き合ってる相手がいるというと、すぐに周囲は「結婚しないの?」と聞いてくる。
これがまあ本当に毎回の飲み会、仕事の合間、同期とのご飯の度に聞かれて、気持ちがモヤモヤしてくる。

だって、「結婚しないの?」と聞きたいのは私だから!
それに彼を知ってる人からならまだわかる。でも彼を知らない人から言われるのも非常に違和感がある。

しかも彼とは結婚について何度も話し合ってて、お互いのお金や一人の時間を楽しんでから、◯年後に結婚したいねと話をしてたから、自分のペースで進んで何が悪い。本当に余計なお世話だ。
男性だって周囲からプロポーズしないの?と聞かれるとストレスなんじゃないだろうか。

これがストレス過ぎたのと、自分のペースで彼と付き合っていきたいと強く思い始めた時に思わず「彼とは別れた!」と周囲に伝えた。
彼氏がいなくて特に欲しいと言わなければ、周囲も興味がなくなり、これでこの類の質問から逃れられる!と思ったのも束の間、すぐに「彼氏できた?」と聞かれるようになった。
もう絶望。

「彼氏できた?」の問いの面倒くさいのは、適当に答えてると説教や執拗にアプリを勧めてくる人がでてくることだ。
なんで彼氏がいる方が幸せだと決めつけるのか?私は一度も彼氏が欲しいと発言したことはないのに…。
正直私は一人でも楽しく生きていけるタイプだ。一人で映画もラーメン屋も焼肉もディズニーも行ける。一人も謳歌できる。
現に私の彼は非常に仕事が忙しく、月に2回程度しか会えていなかった。それでも自分の時間はたくさんあり、それはそれで楽しかった。
一人は一人で楽しい。二人はまた違った楽しさがあるし、二人でも寂しいことはある。なんで二つの楽しみを同じベクトルで考えるのか。

あと彼氏がいるのにいないと言っていると単純に嘘が面倒くさい。前回何と言ったっけな、とすぐ忘れる。もう人生で嘘はつきたくないと身を持って痛感した。

きっとこの類の質問はずっとされるんだろう。結婚してからも「子供は?」「二人目は?」とか。
普通ってなんなんだろう。なんであなたの経験したことを私も経験しないと変だと思われるのだろうか。

でも恋愛の話を避けると途端に会社の同期と溝ができた。みんなが大好きな恋バナを避ける人種は面倒くさい相手だと思われたんだろう。
私もそこまで冷たい人間ではないので、いつも飲んでいた同期から誘われなくなった時、とても悩んだ。

仕事場でもある程度プライベートを晒さないと友達も出来ないし、気難しい人だと思われる。その場でプライベートのことを話すのはいいとしても、それを第三者に話されて広まると、自分のことをネタにされているようで非常に不快だ。

でも悲しいかな、これが現実なのだな。
会社で上手くやっていこうとすると、ここまでのプライベートは話そう、ここからは言わないようにしようと上手に線引きをするか、もう自分のプライベートなんてないのだ!と割り切るか。
社会人って、大人って、本当に面倒くさい。

自分が嫌なことは嫌とちゃんと言いたい。
でも周囲ともそこそこ上手くやりたい。
小さな幸せを周囲に壊されたくない。
女性だからって舐められたくない。
普通を押し付けられたくない。
自分のペースで暮らしたい。
出世もあきらめたくない。

でもこれらをそれなりに手に入れる環境はまだ全然整ってない。
だから全て自分の力量にかかってる。上手にやりくりして、嫌なことは上手くかわして、陰で努力を続ける。
こんなジメジメした世界だけど、私はしなやかに生き抜いて、幸せになりたいから、めげずにゆっくり走り続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?