見出し画像

暑くなりました。5月がやってきました。

あっという間に5月。

4月はあったのか??

という感覚。。笑

振り返れば、在宅になってむしろ忙しくなった部分もあり、時間が過ぎるのが早かったような気がします。

そんな中、この緊急事態宣言が伸びる見込みだという報道を見ました。

最初から、この期間が5/6に終わるとは思っていなかったけど、やっぱりどこかに期待してる自分はいて、それがやっぱり無理なんだって思った瞬間、少し気持ちの落胆を感じました。。笑

全てを想定内にして準備する

と、人に伝える事も多いので、自分自身も常にその意識を持って準備はしてる。
でも、想定内であったとしても、気持ちの切り替えは難しいんだなと学びました。

これからはどう気持ちを切り替えるか。
自分なりの方法を見つけていかないといけないと思います。

話は変わって準備について

準備という言葉はよく使うし、準備は大切っていうのは大体みんなが聞いたことあるし、言葉として理解しているとは思う。

だけど、何をもって準備完了とするのか。

そもそも、準備しなければいけない事をどれだけ細分化して考えることができているのか。

モノ・気持ち・身体・時間の確保・プランB...

多分考えるともっともっとたくさんあると思う。

それらを全て準備万端にして、実行に移すとなると、準備するのに相当な時間と、準備が必要になってくる。

準備をするのにも準備がいるんだって最近すごく感じる。

例えば、セミナーをやる仮定すると、、

セミナーをやるための準備。
それをするための準備として、新たな知識を入れたり、周りにお願いしたりする。
じゃあそれをする時間を確保するための準備として寝る時間を早くする。
その為に、、、

キリがない。。

じゃあ、それをどこで切るか。

それはどこまで準備するかをまずは決めないといけない。

準備にも目標設定が必要なんだ。。

ちょっと話が迷走してしまったけど、準備と一口に言ってもその深度や切り口が大切。

これからもっと準備についても知識を深めて、本番のパフォーマンスを高めるためのいい準備をしよう。

頭も心も疲れてきている今だから、余計に準備が大切です。
そんなお話でした。

もしよろしければサポートお願いします!! サポート頂けたものにつきましては、活動資金としてありがたく使わせていただきます。