見出し画像

車内の過ごし方

今日は事情があり、長野まで日帰り。
車で行ったので、結構な時間を車内で過ごした。

いつも、車内ではラジオを聴いたり、音楽を聴いたり。

そしてもう一つ、僕が好きな車内の過ごし方は
「1人情熱大陸」
と、僕が勝手に呼んでいる過ごし方。

これは、よく「情熱大陸」などをはじめとする密着番組である、運転している時にインタビューを受けている場面(助手席から運転席を映している映像)を妄想して、自分で自分に質問をぶつけて、それに応えるというもの。

たまに、その1人のやりとりを録音したりしている。。笑

数年前、ただの憧れから始めたこの車内の過ごし方。

今では自分を知ったり、考えを深めたり、新たなアイデアが浮かんだりする貴重で大好きな過ごし方に。

頭の中であれこれ考えることも、もちろんいいんですが、実際「質問」も「回答」も声に出して実際に喋ることが、僕としては結構大切なポイント。

実際に喋ることにより深まるし、それぞれの役割に入ることができて、自分を客観視できるようになる。

また、自分の質問力を知ることもできるし、振り返ることもできるし、鍛えることもできる。

これは自分にとって本当に貴重なこと。

特に、何か気になることがある時などに、この「1人情熱大陸」をやると、視野を広くすることができて、冷静に判断したり、怒りが収まったりもする。

今日も色々自分にインタビューをして、頭の中がすごくクリアになりました。

「1人情熱大陸」
オススメです!笑

もしよろしければサポートお願いします!! サポート頂けたものにつきましては、活動資金としてありがたく使わせていただきます。