そろそろ

久しぶりにnoteを更新。いつ以来かすら忘れた。それはさておき。

リスナーさん界隈でこの時期と言えば何かと落ち着かない時期に差し掛かってくる頃ですね。春の改編期です。自分の日常の一部になっているあの番組、一時期聴いていたけど離れてしまったあの番組、果たしてどうなってしまうのか? 乗り越えられるのだろうか? 不安な方はきっと多いでしょうね。とてもよく分かります。自分もそうです。ラジオの場合は特にわりと発表が遅かったりする。

ただ、どんなものだって永遠には続かないです。だからこそ終わるその瞬間までを精一杯楽しみましょう。そうでないときっと後悔する。

昨年K-mixおひるま協同組合という番組が終わった時、リアルタイムで最後まで聴けなかった。好きなパーソナリティーさんの最後を聴き届けられなかった。4月からその方は愛知で喋っていますけども、やはり番組の終わりというひとつの節目をリアルタイム視聴出来なかったのは後悔があった。その後、ピンソバ公開生放送を見に来ていたリスナーさんからDMで動画が送られてきていた。そのパーソナリティーさんが、自分が居ないことに気付いたらしく、わざわざメッセージ動画を撮影してくれていたのだ。嬉しい反面、申し訳なさで溢れた。昼休みとたまの平日休み以外ほぼ聴けていなかったのにである。

番組はいつ終わるか分からないし、好きなパーソナリティーがいつまでも居てくれるとも限らない。だからこそ、不安に感じているのであれば、可能な範囲で聴いた方がいいと個人的には思うのです。いつかいい思い出として残すためにも。