見出し画像

治療後いい顔になっている

日々患者さんのお口の中を
拝見させていただく度に

『みんな日々、全然平氣な顔で
淡々と生きているようにみえるけど、
でも、口の中は、悲しみや辛さが
いっぱいだな』

なんて言ったらいいか分からない
うまく伝えられないのですが

そういうことって
本当に多いです。
それがある意味普通なくらいに。

みんな、歯には
それぞれの
背景というか、そんなものが
現れいるなと感じます。
みんな、歯を食いしばって
頑張っている。

神経が死んで膿を持っていたり
人工歯がいっぱいだったり
繋がって動けなくなっていたり
それがぐらついていたり
外れかけていたり
虫歯になっていたり
しみてしみてしょうがなかったり
根っこだけになっていたり
口の中で割れた歯が鋭くなっていたり

何だか苦しそうだな。。と思って
お口の中をみたら、辻褄があう納得がいく
なんてことも、よく感じます

恥ずかしい
なんてことはなくて
役に立てることがあればいいな。
と思います。

ある日の患者さんは
なんて言っていたかな。

治療後に鏡を見て
『何だかいい顔になった。よかった。』
だったかな。

トラブルを起こした歯
一本一本に、丁寧に向き合って
大切にしてあげて
お口の中が安心すると
お顔も全身も、緩みますね。

ズタボロになる前に
自分をもっと大切にして
欲しいのだけれど、
そういう練習を私もちゃんと
していきたいと思います。

『タイミング』も、大切ですよー。
歯医者苦手な方も多く
渋々になるのも分かるけれど、
体の声を、大切に
ちゃんと掴んでケアしてあげる事。
お手伝いできることがあれば
お声かけくださいね。

https://ameblo.jp/sizensika/entry-12830584025.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?