見出し画像

奈良輪菌糸瓶交換1回目!!

カイザさんからいただいた奈良輪の菌糸瓶交換を行いました!

使用した菌糸瓶は神長きのこ園のS8カンタケです。

1頭目 30g

画像1

2頭目 27g

画像2

人生初の30gオーバーでしたが奈良輪の血統を考えると思ったよりも伸びなかったという印象です。

原因は温度管理にあると思います。

夏場は常時28度くらいで管理してたので菌糸の劣化が大きかったように思います。

カンタケは高温に弱いと聞きますし。

クワガタだけのためにエアコンをつけっぱなしにするのは妻の理解を得られませんでした😅

ただ、虫が嫌いな妻がクワガタ飼育を許可してくれただけでもありがたいことです。

来年はワインセラーの購入も検討したいと思います。

家族とクワガタのどちらも大切なので一番良い方法を模索していけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?