見出し画像

cafeって本当にできるの?

急ですが実は、カフェをやりたいと思っています。

なぜカフェをやりたいかというと、子ども達が大人と関わる機会を増やしたり、地域のつながりを深めることでお母さん同士助け合える場所や安心できる場所を作りたいと思ったからです

ただのカフェではなくて、子どもが学べる機会があったり、親子共にそこにいたら安心と思ってもらえたり、子育てに悩む親同士でサポートし合えるコミュニティができるような場所を作りたいと思っています。

自分でコーヒーを入れたり、接客を体験することができることで、人との関わり方を学んだりコミュニケーションスキルを磨くことができるのではないかと考えています。

まず初めに、近隣の物件や住民の方々にどんな人がいるのかなどを知るために散策をしていました。
そこで新しい出会いがありました。

それは、夫婦でお店をやられている「taremimi cafe」さんです。

taremimi cafeさんは数ヶ月前にオープンしたばっかりのノンアルコールカクテルを提供しているお店で、2階にはかわいい垂れ耳うさぎがいます!
#アレルギーの人とかのために交わらないように分けてあります
#触れ合いたいのでお願いして2階にいきました

お店の前で私たちが話をしていると、店長さんが出てこられてお話をしてくれました!
#結構勇気を振り絞ったらしい笑

私たちの夢のコンセプトやどんなカフェをやりたいかを話したり、カフェを初めてどんなことに悩んでいるのかをお話しさせていただきました。
地元の方とじっくりお話しするのは初めてでしたがこの出会いを積み重ねていくことで地域からも受け入れてもらえて、地域で子供達を見守る形を作って行けたらいいなと思っています。

まだまだお店をより良くしていくためにはどうしたらいいか悩んでいますが、私たちも負けずに奮闘していきたいと思います!

cafeをオープンした暁にはtaremimi cafeさんを創いろんな方と×子どもでイベントをして盛り上げていきたいと思いますので楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?