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新ボリベア:今後のバフ案

ボリベアがPatch10.11で新しくリワークされましたが、リワークされたチャンプというのはリワーク直後はおおよそひどくOPかひどく弱いかのどちらかで今後調整が入るとことが多いです。

今回のボリベアは残念ですが6月2日現在OPGGにて

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このような状況で、あまりの弱さに不満が続出しているであり、アメリカ時間の6/1に既に以下のhotfixパッチがリリースされています。

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上記のバフで多少勝率は上がると思いますが、全然かゆい部分に手が届いていないバフですので勝率の上昇は多く見積もっても数%程度で、今後さらなるバフが入るでしょう。

現状のリワーク担当のゲームデザイナーなりの意向があるようですが、そんなことは全く気にせず自分なりに最適と考えるバフを以下に並べようと思います。

案1.ちゃんと徒歩勢AAジャガーノートとして調整する

参考チャンピオン:ナサス、シヴァーナ、トランドル
▼処方箋
・基礎ステをポッピーと同じ程度までバフする
  基礎AR+4~8、MS345、基礎AD120以上
・QとWのモーションをAS比例で早くなるようにする
・Eの詠唱時間を1秒以下に短くする
・上記で強すぎる場合はUltの火力、Eの火力をナーフする
▼意図:今のボリベアはスキルコンボがもっさりしていてとにかく気持ちよくない。そこを今のチャンピオン特性に照らし合わせて、きっちり直す修正です。
▼得られる結果
pros
・AAコンボがめっちゃ気持ちよくなる
・耐久を活かしてWを複数回回して、正面から敵をなぎ倒していくプレイ感がでる
cons
・ビルドがTFや王剣がないと割と弱いパワースパイクの遅いチャンプになる

案2.敵陣の奥深くに入ってかき回すのが得意なダイバーにする

参考チャンピオン:ワーウィック、ヴァイ、シンジャオ
▼処方箋
・とにかくQとWのCDを短くする
・Eの詠唱時間を1秒以下に短くする
・Ultのダッシュスピードを二倍ぐらい速くする
▼意図:ダイバーに大事なのは飛び込んだ後に、少数の敵に目の前の敵を殺すか、逃げ切るか?判断を迫ることであり、その判断を狂わせることができるだけの継続的なサステインや低頻度のシールドが必要です。また防御スキルも相手の対応に素早く反応できるだけの性能が必要です。
▼得られる結果
pros
・一気に後衛に飛び込んである程度ダメージを受けながらも敵のサポートごとADCを引き倒していくようなプレイになる
・ビルドがフルADフルCDになる
cons
・ジャガーノートではなく、アサシンよりのダイバーでありワーウィックやレンガーとの差別化が小さくなる。特にこれらのチャンピオンは同様な獣系チャンピオンであり、より個性が弱まると懸念する。

案3:イニシエーターダイバーにする

参考チャンピオン:JarvanⅣ、ウーコン
▼処方箋
・基礎ARを若干バフする
・Wの負傷効果にAR減少効果を追加する
・Ultのダメージ範囲をとても広くする
・UltをAOEスタンにする
・上記で強すぎる場合はUltを中心にダメージを下げる
▼意図:イニシエーターには強力なイニシエートスキルが必要なので、当然AOEハードCCを与えます。このタイプのチャンピオンはイニシエート自体にリスクを負わせる必要があるので、あまり硬くできないので、今のバランスに近いです。また防御スキルはCDが長く強力なタイプでOK。一回の戦闘をがっちり勝ち切る性能があればよく、継続して殴り倒す戦闘力は不要です。また集団戦よりなので、スキル性能に味方依存度が高い物を増やすと◎
▼得られる結果
pros
・Ultが決まったら試合が勝ちというのが気持ちいい!わかりやすい!
cons
・どうしても集団戦よりでダメージ出力が下がるので、1v1が弱くなります。

最後にリワーク担当のデザイナーの意向について補足しておきます。
日本時間の6/2でのtwitter上での返答で

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このような返答をしています。この返答を踏まえると案2の方向に進めるのが意図に沿った形になりそうではあります。

でも自分は案1にして欲しいです。なぜならそれが一番オリジナルのボリベアに近いと自分は思うからです。

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