見出し画像

人生は一瞬ですが、どう生きたいですか?

トマトスープを作っていた時のこと。

ドバドバッ!

・・・やらかした。スープに大量の塩を入れてしまった!

ビンの補充口から思いっきり叩いてしまった。

この前、塩の塊をなくしておいたのに。

大量の塩が一瞬のうちにスープに溶け込む。

スープは、何もなかったようにグツグツと音を立てている。

私の焦りなんて全く気にかけてなかった。

その姿が妙に印象的だった。


後から考えると、その塩は自分の一生を表しているように思えた。

地球に自分が生まれてから灰になる時間。

今日死ぬにしろ、60年後に死ぬにしろ、

地球から見たら、私の人生なんてあれぐらいちっぽけなのだ。

宇宙から見たら、見えもしないだろう。

思ったよりも人生は、一瞬みたいだ。


自分は、今までどんな人生を送ってきただろうか?

小学校低学年ぐらいまでは、全力で生きてた気がする。

でも、歳を重ねるにつれ、変わってしまった。

過去の失敗やトラウマを嘆き、
・自分はなぜ生まれたのかどうしてあんな家庭環境だったのか
・どうして、あの時いじめられなければならなかったのか
・なぜ仕事ができないのか

未来に恐怖を感じる、
・自分のことを理解してくれる人には出会えないだろう
・人が怖くなった今は何をするにしても無理だ
・自分は、一生幸せになることができない

こんな人生を送るようになってしまったんだ。

書き出してみると、いかにもったいない過ごし方をしていたのか。

一瞬の人生が過去と未来の妄想で終わってしまいそうだ。


地球は、私に無関心だ。取るに足らないヒトだ。

今のまま人生を終えようが何しようが、地球自体は変わらない。

私は、ちっぽけですぐに消えてしまう存在。

だからこそ、過去も未来も捨てて今を生きよう。

もちろん、突然習慣を変えるのは難しい。

でも、自分の考え方や行動を変える練習をしていきたい。

流れ星のように美しく輝く一瞬の人生のために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?