街の沈黙

23時59分。

街は沈黙していた。

さっきまで遠くでパトカーのサイレンが鳴っていたがそれも聞こえなくなった。

サイレンはまだどこかで聞こえてるだろうが、ここでは沈黙だけが聞こえる。

自宅の2階、自室。

NetflixかAmazon PrimeかDisney+、どのアプリを開こうか迷っていると、「特にどれも求めていないのでは?」と自分の声が聞こえたので、開くのをやめた。

YouTubeで焚き火の動画でも見ていたら何かいい案が浮かぶかも、と思ったけど、また自分の声が聞こえた。

「友人と会話している時にふと訪れる、拡がるような静寂は好きなのに、何故今この瞬間は何か音を欲しがるんだろう」

ある本で、人は沈黙を嫌うということについて書かれていた。

人は何もしていない時に自分の内から聞こえる声が鬱陶しいので、とりあえず何かをしようとする。

確かそんなような内容だった。

私が静寂が好きだ。

でも、時に本当にしたいと思っていないことで時間を埋めようとする。

何もしていない時間、何も聞こえていない時間を無理に充実させようとすることがある。

サイレンの音が消えて、焚き火の動画を見ようとした瞬間に、完全なる静寂に気が付いた。

今、街は沈黙している。

"誰も"喋っていない。

空調の音は聞こえているけど、それはノーカウント。

街が沈黙している時のこの静寂。

意識が遠くまで広がって、ほとんど何も音を拾っていないのに、全ての音を拾えているかのようなこの静寂。

自分の内側も、ほとんど何も言わない。

今この瞬間、ここはゼロだ。

ただ存在だけしている。

存在しているということ以外、何もしていない。

万物の本分だ。

何を求めるでもなく、この静寂を味わう。

そうしていると、やがて「した方がよさそう」なことや「しなければいけない」と思い込んでいることではなく、"自分"から「してみようかな?」と思うことや「したい」と思うことが自然に湧いてくる。

そして今、文字を打っている。

私は今、ただ存在している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?