見出し画像

好きなことを仕事にするための挑戦と考察



本に関わる仕事をしていたことがある。

本が好きで、気づいたら本を読んでいるような人間だったから、天職に違いないと思っていた。


でもある日、本を読んでいて、

仕事のために本を読みたくないな、と思った。

というより、仕事のために本を読むと、

あとからこの部分がよかったと伝えなきゃ、とメモしたり

いい部分はどこだろう‥

と探してしまい、本を読むことが途端に息苦しいものになった。

没入感も減ってしまった。


その時に思った。

わたしは本の世界に浸り、考え、思ったりすることが好きなのだと。


伝えることが前提となった本を読むことに楽しさを感じない‥。



きっと、世の中には、分解して面白いことと、そのまま受け取りたいことがあるんじゃないか、と考えたりした。


多分本は、わたしにとって後者の物で

分解して面白いことではなかったのかもしれない。


突き詰めていくことの面白さってなんだろう‥。


じゃあ、分解して面白いことってなんなんだ?



難しく考えすぎなのはわかってる。


好きなことを仕事にする、というのは、案外難しい。



ただの考察の一つに過ぎない。

という、メモ程度の日記。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?