見出し画像

【芹乃栄】せりすなわちさかう『福白髪ではなく福睫?』byナツメ☘️

5年以上前の話になるが、始めて行く友人宅がわからず、車で行ったり来たりしていた。
当時の私はGoogle Mapを上手に使いこなせていなかったし、ひどい方向音痴ゆえ、あきらめて道行く人に訊ねることにした。

第一村人発見!
畑用の帽子?を被ったおばあちゃんに教えて頂くことにした。
「すみません。あのぅ、ここへ行きたいんですけど」
「あぁ○○寺さんなら、もうちょっと戻ると、お寺の鐘が見えてくるし、そこを入ってったとこにあるよ」
と、親切に教えて頂いた。

今日は、その友人のお寺さんの話、ではなく、道を教えて頂いたおばあちゃんの話である。

そのおばあちゃんのお顔を始めて拝見した時に、私は感動したのである。
何に?って、睫に。
まつ毛が、何と、見事なシロ、真っ白!だったのである。
髪はその畑用の帽子ですっぽり被われ見えなかったけれど、髪も白髪になっておられても不思議ではないご年齢だったと思う。
ただただ、まつ毛のインパクトがすごかった。
変な意味ではなく、ちょっと宇宙的?で、大いに魅力を感じた。

私のおばあちゃんも90歳を越えるほど長生きしたし、母も現在90歳ちょっと手前。
でも二人とも、髪は早くから白髪だったのに、まつ毛は白くならなかった。

そんな印象的な出来事も忘れかけていた頃、鏡で自分の顔をマジマジと見つめていた。
私は、決してナルシストではありませんからね。


コンタクトをしているせいで、時々目がシカシカ痛くなる。
小さなごみやまつ毛が目に入ったりすると、その原因を取り除かない限り、シカシカは治らない。

で、メチヤ間近で鏡とにらめっこをしていると「うん?」
なんと、私の左目の上まぶたに1本の白いまつ毛が!


私が知らないだけで、コレって普通にあるんですかね?
もし、そんな情報あったら教えて下さいまし!

でもまあ、昔っから福白髪って言葉があるくらいだから「福まつ毛」って言葉も作っちゃいましょう!
根っから呑気な私は、そう考えた。

でも問題発生!

福まつ毛を見つけたのが、去年のこと。
まさかの二本目を、今年になって発見!

コレって「福まつ毛」なんて話ではなく、単なる老化??

ショックを受けている私の隣で「オレだって、髪は白髪だけど、まつ毛には、白いのはないなぁ」って鏡で確認している夫。

いえ!これは断じて老化ではなく「フクマツゲ、です!」

めでたい記事にしたかったのに、違う方向へ操縦ミス!
写真だけでも気分はお正月♥️

今年もヨロシク♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?