見出し画像

SHEメイトへ仲間入り💐

3/10、ついにSHElikesへ入会致しました!
3/13にSHElikes入学式です🌷

今の率直な気持ちとしては、凄くワクワクしています。
正直、自分が勉強に投資する日がくるとは思わなかったなぁ笑

参考になるかは分からないですが、いち一人の入会を決めた人の記録として残させてください。


そもそもキャリアスクールに通おうと思った理由

まず、会社と家以外の場所(サードプレイス)を見つけたくて色々探し始めたのがきっかけです。
社会人サークル→社会人スクール(クリエイティブ系)→オンラインサロン→オンラインキャリアスクールの順で最終的に辿り着きました。(今思えば、最初の方は対面で直接会って友達をつくりたかったのかも)

そもそもサードプレイスを見つけたい理由が、社会人になってからの新しい友達がほしいと思ったからです。
もちろん今いる友達との繋がりも変わらず大切にしたいけれど、もっと趣味や価値観の合う人と繋がりたいなと社会的になってから強く思うようになりました。

SHElikesに決めた理由

決め手としては、SHElikesの特徴でもある
⚫︎つまみ食いで学べる
⚫︎コミュニティが豊富
なところです。
今のところ、ざっくりクリエイティブ系の副業がしたい・スキルを身につけたいと思っているだけで、どの分野に自分のポテンシャルがあるのか全然未知なので、とりあえずいろいろ学んでみて決めていきたいと思っています。

あとネットのおすすめランキングやnoteなんかで、キャリアスクールを調べていると圧倒的にSHElikesが多い!ミーハー心で一旦自分も試してみたいと思ったのも理由のひとつです。笑

入会前の懸念点と解決点

▲入会金&受講料が高い
 ↪︎一見すると高く見えますが、体験レッスンのカウンセリングで料金シュミレーションをしてもらい、自分が払えるギリギリの金額まで下げる方法を一緒に考えてくれたので決断できました。あと、SHElikesでは講座以外にも様々なコンテンツが用意されているので、フル活用すれば意外とコスパ良いかもと思いました。総額金を回収するぐらいの勢いでスキルを身につけたいと思います💪🏻

▲同世代がいるのか
↪︎これは私の年齢で考えた場合なんですが、基本的にSHElikesってミレニアル世代がメインのキャリアスクールだと思っていて、そこがちょっとだけ気にしてたポイントでした。ただ、体験レッスンのカウンセリングでaround20コミュニティのお話を聞いて意外と10代〜20代前半も多いんだと思って、これは解決しました。

▲続けられるか
↪︎やっぱりこれです笑
飽き性な人にとっては、何か新しいことを始める時ってまずここが心配なんです。。ただ、SHElikesでは先ほど決めた理由で書いたどおり、コミュニティが多くてそれぞれの目的に向かって頑張っている方々が身近に感じられるんです!自分のモチベが低いときに夢に向かって努力している人を見ると比べて落ち込んでしまうので(私は)、そこは自分で調整して、気分の波に合わせてシーメイトさんたちと一緒にがんばろうと思っています。

パソコンについて

私は元々家で使っていたPCが壊れてしまったので、ゲオあれこれレンタルというサービスを利用してレンタルしています。
このサービス初めて使ってみたけど、めっちゃいい感じなのでまた機会があれば記事にしたいな。
もし、PC持っていないけど何か始めたいって人にはとりあえずレンタルしてみるっていう手段もありかもです!

今のところ興味のある講座

□ STUDIOコース
お洒落なWebサイトを気軽につくれると噂のSTUDIO。
コーディングとか難しそうなWebデザインから突っ込むよりとりあえず覗いてみようという感じ。

□ ライターコース
最近になって興味が出てきたライター業。自分でもnoteとかで文章を書き始めたけれど、なんか納得いく記事が書けない、というかまずライターがどんなお仕事なのか記事の基本的な書き方など基礎から学んでみたい!
シンプルに読みやすくて内容がスッと入ってくる文章が好き。暮らしに関するメディアとかインテリア関連の記事が書けたら理想かな。

□ マーケティング
あんまりよく知らない未開拓分野だけど、モノが売れる仕組みとか販売戦略てきなことに興味がある!snsマーケティングとかよく聞くし、知ってたら何かと繋がりそうな分野だと勝手に思ってる。がっつり勉強したいというよりはどんな感じか概要を知りたいなって感じ。

□ イラスト
ゆるっとした柔らかいタッチのイラストが好き。
noteの見出しバナーも自分で描けたら素敵だなと思ったから!

□ 動画制作
vlogを見るのが好きだから。密かにいつか自分も撮って編集してみたいなって中学生ぐらいの頃から思ってる。
どうやって撮影・編集してるか、など裏側が知りたい!

今後の目標

ずばり、副業としてクリエイティブなことで収入を得ることです!昔から美術とか創作することが好きでクリエイティブな仕事に憧れつつも、どこか自信がなかったり生まれつきの才能だと思い込んで諦めがあったりして時が経っていた感じでした。。。

でもnoteを始めてから、いろんな人の記事を読んでいろんな考えや人生があることを知ったし、最近音楽をよく聴くようになって、よりクリエイティブに興味を持ったのもでかいです。生まれ変わったらアーティストかシンガーソングライターになって作詞作曲とかしてみたい。
音楽で感性とか自分の気持ちを表現するのってカッコよすぎる。

あとは、必ずしも目標を達成しなくてもマインドが変わるだったり現状のままでいい、という違う選択をしてもいいんだなといろんな人のnoteを読んで思いました。
人生、成功することが全てじゃない。もっと自由に生きてこ!って思いました。(めっちゃ急)
なので、私もラフにこれからSHEライフを送りたいと思います!


以上が、私のSHElikes入会までの記録です。
約2,500字、今のSHElikesへの想いを込めまくったので是非いいねしていただけると嬉しいです。


それでは、明日の入学式楽しんできます!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?