見出し画像

家を買いたい

こんにちは☀️

今日は家を買いたいという夢のお話です。

夫婦2人の考え方

私たちは夫婦は真逆の考え方でした。

私:自分たちだけの家が欲しい
夫:ずっと賃貸で良い

私は自分の好みの家に住みたいというのは夢でもありました。
ですが、夫は賃貸で良いという考えでした。

私が家を買いたい理由

  1. 趣味のものを出しておける自分の部屋が欲しい
    (賃貸では不可能)

  2. 一生賃貸だと将来が不安
    (定年後も家賃を払っていくのは大変)

  3. 元本は戻らなくても資産になる
    (売れば少しはお金になるかな?)

  4. 自分たちの家で安らぎたい
    (お気に入りの家の安らぎがほしい)

  5. マイホームへの憧れ
    (両親の話を聞いたりして)

特に4が大きいです。
今のアパートでもやっぱり自分の家に帰ってくるとホッとするし落ち着ける空間なので、自分の家となるときっともっと大切な場所になるだろうなと思いました。

夫が家を買わない理由

  1. 働く目的がローン返済となりそう

  2. 維持していくのが大変
    (義父がそう言っていた)

  3. 賃貸だと利便性の良い町に住める
    (買うとなると都内は無理なので)

こんな感じだったと思います。
夫的には1が一番不安なんだと思います。
確かにローンを組むとなると夫が借金をすることになりますから不安になる気持ちもわかります。

家を買う買わないことに関して、2人とも親からの洗脳(?笑)も多少なりともありますね。
私の両親は昔から家を買って良かった。という話をよくしていたので、結婚したら家を買うものだと思っていたし、買った方が良いものと思っていました。笑
夫は夫で、家を買うと大変だ。と義父から言われていたので(私が義実家に行った時も言っていた)、買わない方が良いと思っていたみたいです。

話し合い

私にとっては夢であり、夫にとっては不安でしかないもの。
家については結婚前からたくさん話してきました。
住宅展示場も行ってみました。
住宅展示場に行ってみるとざっくりとした金額が見れたり、こんな家に住みたいよね!など想像ができて楽しかったです。

長い長い話し合いの結果

ローンの不安は、今後の資産形成を出してみることと、無理なく買える範囲で探そうということで、近い将来家を買いたいね。となりました!
夫が、好きな人の夢は叶えてあげたいと言ってくれたことも嬉しかったです👍

これからDCLもあるし、お金も貯めなければいけないので、具体的にまだいつ頃とかは決めていませんが。
そろそろ買おうかなという気持ちになった時に困らないように、ハウスメーカーさんや住みたい地域、どんな家が良いかなど、これから調べていこうと思います!


楽しみがまたひとつ増えました😌
住宅関係のブログを読み漁りたいと思います!笑
ではまた🤙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?