読者って殴られると悲鳴をあげるので。(日記5/20~5/22)

なんとかnoteの更新を週2に戻すために、とりあえず金~日の日記を書いてみますかね。

2022/5/20(金)

・昼……冷凍チャーハン。夜……カップラーメン(豚骨)、ソーセージ2本。

・食生活、なるべくメモしておきたい。自分の参考のために。

・仕事。ようやく新居でも本来のペースで執筆できるようになってきた。慣れですかね。あぶなかった。ずっとダメだったらどうしようかと思った。

・なんかなー。詳細は言えないけど会議があってなー。上がホウレンソウしてくれない時ってのはどうすればいいんだろうなあー。下がするのは、まあ、当然じゃんか。でも上もさあ、必要なファクターはメンバーにもシンクしてコンセンサス得ていってくれないと、こっちもアグリーできなくてアングリーというわけですよ。

・冗談抜きにこういうのは、誰が悪いかとか関係なく、最終的に損を被るのは「知らなかった側」になるので。気を付けていきましょうね。

・いつものように「俺は何を読んでも自分が限界になれないから、人を限界にさせる事なんてできないんだ~~」とzoomでクダ巻いてたら、「渡葉さんのシナリオで限界化してる人いましたよ」と教えてもらえた。

・書き手が限界化してなくても、人を限界にさせる事はできる。その事実が自分にとってはちょっとだけ救いになった。

・ある程度、計算して書いたシーンだったわけなんだけど、それで読み手がどのくらいダメージを受けるかというのは、結局のところ、読者自身の素養によるところでしか無いのかもしれないね……。

・とはいえやっぱり、今のところ「書き手も限界化する派」の物語のほうが何となく反響が大きいような気もしている(そういう人は的確に読者を殴るので)(そして読者って殴られると悲鳴をあげるので)(ツイッターネームがすぐ墓になるので)。限界化については今後も研究していきたいなあ。

2022/5/21(土)

・昼……冷凍パスタ(ボロネーゼ)。夜……実家で中華の出前。

・起きたら11時を過ぎていた。

・前日に3時すぎまで起きてたからかな。実家にいた頃はこんな事なかったな。1時には眠くなってた。そんで9時とかには起きてたな。

・やっと届いた洗濯機を、初めて稼働させた。洗剤の量とか全然わかんねえ。でも勘で適当にやったりはしない。怖いから。洗濯機、高かったから!! 説明書を必死に読んでなんとかした。

・洗濯機を回してる間に、ようやくダイソンを開封して掃除もした。掃除機がけ、肉体労働すぎる!!! みるみる腰にダメージが。とんでもねえな。疲労。憔悴。瀕死。土曜日の姿か? これが……。

・昼飯を食ってたら、なんか玄関のほうから「ドン! ドン! ドン!」と謎の音が。おさまったかと思っても、しばらくすると再び聞こえる。マンションの共有部でDIYでもしてる人がいるのか? DIY禁止物件なんですけど……。

・「ドン! ドン! ドン!」マジで怖い。ずっとおさまらない。ストレスがマッハになったので、ポストを確認するふりして見に行ってみた。

・誰もいない……。

・え、共有部ではない。となると隣の部屋ですか? これが噂に聞く壁ドンですか? でも方角的に隣室ではない気がするんだよな。上の階とか? こえ~~~! 怖すぎる!!

・住み始めて三週間、こんなこと一度もなかった。だが集合住宅である以上、住民トラブルは避けて通れないというのか……? まあ、今まで静かすぎると思ってたんだよ。他の住民とすれ違った事すらない。一人たりとも、顔すら知らない。「ドン! ドン! ドン!」音はおさまらない。怖いって! せめて音の出所を教えてくれ! 原因さえわかれば、それでいいから! 頼む!!

・自分の洗濯機の音でした。

・はあ~~~~~そういう事?

・お風呂の足ふきマットが洗濯機の中で暴れてたみたい。誰も悪くなかった。よかった……壁ドンおじさんは、いなかったんだな……。

2022/5/22(日)

・昼……ラーメン屋(家系)。夜……セブンのハンバーグ、粉末みそ汁。

・実家で目を覚ましたのがやはり11時。ぜーんぜん起きる気にならねえ。

・買い物に行きました。

・噂に聞く無印のカレーですよ。日持ちもするし、レンチンで調理もラクってことで、無敵ですね。

・アロマについては本気で検討している。リラックスとか安眠効果もそうだし、集中力をアップする香りもあるという。QOLに繋がるのならば、自分にバフをかけられるのならば、手段は選ばず何でもするべきだろう。

・まあ「オサレ」に対する引け目みたいなものは、すごくあるので、それを乗り越えられたら、いつか……。

・その後電気屋に、髭剃りとドライヤーを買いに行きました。それぞれベーシックなものを買いました。うん。よし。で、帰ろうとしたところで、ある商品が目に留まった。

・ずっと買おうか迷っていたイヤホンだ。AirPodsとかどうなんすかね? と店員さんに聞いたら「アップルじゃなきゃ嫌、とかのこだわりなければ一番オススメ」とのことで。

・実際使ってみたら飛び上がるほど違う。立体感が今までとまるで違う。YouTubeの動画ひとつとっても、BGMの臨場感だけでびっくりする。はー。マジか。

・こういうの買うと、音楽とかまた一杯聞きたくなるよな。あと、まあ、ASMRとか……。最近Vの動画とか見るようになったし、妙な沼にハマりそうな予感がしますわな。趣味が増えるのは純粋に嬉しいけど(オススメ教えてください!!!)

・夜はオモコロのオンラインイベントを見てました。じゃれ本は、いつも通りとはいえ、絶対に面白いからズルいな……。原宿さんが冒頭から「攻め」にいってて凄いなと思いました。一段落目から崩しにいくのは型破りだろ……!!

・菓子盆は、かまどさんのいつも通りのオタク強度に圧倒された……。

・やはり俺ももっとキモくなろう。性癖をちゃんと武器にしよう。と思えた。前を向いていこうと思いました(一回ちゃんと性癖を記事にまとめたいのだが、そもそも性癖がとっ散らかっていてまとまらない)。

・好きなもので、生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?