対峙

ヒッ

仕事を終えて帰宅した私は、扉を開けるやいなや小さな悲鳴をあげた。視界に何者かの黒い影を認めたからだ。暫く立ち尽くしてしまったが、やがて私はその正体を確信した。間違いない。

幸い、向こうはまだこちらに気づいていないようだった。とりあえず、何か武器になりそうなものを探す。

(・・・まあ、何もないよりマシか)

心強いとは言えない武器、というより防具を手に取り、私は出来るだけ相手に刺激を与えないよう、慎重に忍び寄る。

(よし、ここからなら、、、!)

隙を与えぬよう、素早く敵を反転させる。立ち上がろうと必死にもがいているが、身動きができない様子だ。

相手が起き上がらないうちに、グッと指に力を込めて、床に押し付ける。


クシャリ


ティッシュ越しに伝わる、不快な感触。

・・・勝ったのだ。

そう確信した私は、へなりとその場にしゃがみ込んだ。心なしか手が震える。侵入者を排除したことに安堵しつつも、罪悪感が私を苛む。自分よりも遥かに非力で小さな、けれども確かな命を、この手で殺めてしまったのだ。


ティッシュの中を恐る恐る覗くと、少し茶色味を帯びた黒色の体が鈍く光った。もう、ピクリとも動かない。

ゴメンよ、と呟く。

私はそいつを包み直し、そっと、ゴミ箱の底へと落とした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?