見出し画像

蛇アナゴ

変な生物が夢に出てきた。

チンアナゴみたいな蛇。
地面から突然、にぅっと顔を出して、ツーっと横に移動していた。

地面が砂場みたいなサラサラで柔らかい土ならまだしも、
それが、ゴツゴツしたアスファルトの道路なのよ。

夢の中ながら、

(え、え、それ、どういう仕組み?その下、どうなってんの??)

と、衝撃的だった。

変だなあ、とは思いつつも、そこはやっぱり夢の中。
なぜか私はハッとしたように事態を飲み込み、

「蛇アナゴだ!!」

と言って、怖がっていた。

幸い、襲っては来なかったが、毒を持っているかもしれないし、
いつ地面に潜んでいる蛇アナゴが、突然襲いかかって来るやもしれんと思うと気が気じゃなかった。


**********


その後は特に何事もなく、普通に夜が明けた。


夢の記憶を引き継いだ状態で目を覚ました私は、真っ先にスマホに手を伸ばした。

「蛇アナゴ」、「チンアナゴ 蛇」

などとGoogle検索するも虚しく、チンアナゴの記事しか出てこなかった。
それにしても、チンアナゴは可愛い。朝から少し癒された。


取り敢えず、この世界に蛇アナゴは存在しないみたいだ。


まあ、あんなの実在しない方がいい。
アスファルトから蛇が生えて出てくる世界なんて、恐ろしすぎるもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?