見出し画像

家出少女のカミーノ巡礼_1日目 Bilbao-Burgos-Hornillos del Camino 20.87km

8月15日

1時間半おきに目が覚めた。目覚ましは6時だったが5時半には目が覚めていた。いよいよカミーノが始まる。

画像1

街並みが綺麗だなあと思いながら、スペインの肌寒い夏の朝。20分位歩くとバスターミナルが見えてきた。

8時ちょうどにビルバオを出発。ついついうとうと。気づいたらブルゴスの近くまで来たようだ。

10時頃、ビルバオに到着。とりあえずクレデンシャル(巡礼手帳)を手に入れようと試みるも、公営のアルベルゲ(巡礼宿)は12時〜らしい。軽く街を散策。

かれこれ15時間ほど、固形物を口にしていないこと思い出し、近くのカフェでベーコンサンドとコーヒーをたのむ。2,90€。
おいしい。

画像2

街の土産物屋さんにて1,50€で帆立貝を手に入れる。巡礼者の目印になっている。はじめてのブエンカミーノ(良い巡礼を)。巡礼者の挨拶。

画像3

大きなカテドラルを見ながら、近くのベンチに腰掛ける。

そんなことをしているうちに11時半。アルベルゲの前で待つことにする。

12時半ごろ3,00€でクレデンシャルを手に入れ、いよいよ出発!

人によるが、巡礼は基本的に朝5時、遅い人でも8時には歩き始めて、日差しが強くなる昼には次の街に到着している。

だから今日はものすごく遅いスタート。当然、歩いていても他の巡礼者の姿はほとんど見当たらない。

画像4

ジリジリ照りつける日差し。余裕をこいて足に日焼け止めは塗らなかったがこれが後で痛い目を見ることになる。

木陰に座って、水をひとくち。

ところどころにひまわり畑を見つけテンションが上がる。「カミーノなんて余裕じゃん」

画像5

ところがこの日の中間地点を過ぎると、いよいよ人影が見えなくなった。木も生えてない。心が折れそうになる。1時間半、誰にも会わない時間が続く。

私、1人が好きだけど、ずっと1人は嫌なんだな。

画像6

今日泊まるのは、Hornillos del Camino(オルミージョス・デル・カミーノ)という街。20.87km。結局到着は17時を少し回った頃になった。Albergue Municipal de Peregrinosというアルベルゲに泊まる。朝食付き10€。ちなみに朝食なし7€。

シャワーと洗濯を済ませベッドに向かうとメキシコ人の2人組のおばちゃんに会う。1人はすごく面倒見がいいようで、英語がわからない私に向かって色んな情報を英語で教えてくれる。

なんとなく分かるようで分からないので、とりあえず笑顔で目を見て話を聞いておく。サンジャンピエドポーからサンティアゴまでの地形断面図?を見せてくれた。

ありがとうおばちゃん!

さっと日記を書いて、早めに寝袋に入った。

今日使ったお金 : 17,40€

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?